質問
2020/07/16 12:34 作成

地方公務員の行政職で働いています。給料も伸び悩み、コロナ対応など急な要請も多く、プライベートの充実を目指して転職を考えています。
人材紹介に登録し、キャリアアドバイザーに相談したのですが、どうも行政職というと窓口職員をイメージされているのか、スキルや経験を一般企業で活かせないと思われてしまうようです。
確かに一般企業ではないとはいえ、専門的な文書の作成や各所との連携協力など、業務の幅は広く、これまでしてきたことは決して簡単な業務ではないと思います。
どうにかうまく経験を伝えたいのですが、どのようにアピールしたら良いでしょうか?

匿名
閲覧数:48
回答 1 件
2020/07/16 14:30 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
コロナ対応など、急なご対応ありがとうございます。
みんな感謝していると思います。
まず前提として、一般の民間企業でプライベートの充実が図れる会社は多くありません。
とくに転職したてであれば、休みが週1回だったり休日出勤やサービス残業が多くあります。
あと年次有給休暇も求人ではあると書いていても、実際は取得できない会社も多くあります。
連休もないところがあります。
休日も仕事の電話がかかってきます。
パワハラに近い上司も正直沢山います。
民間であれば、年下の上司もいます。
公務員の方もかなり大変だとは思いますが、労働環境は間違いなく今より悪くなるでしょう。
給与に関しましても、直接公務員で学んだスキルを活かしたとしても、年収400万円を超えるのはかなり厳しいと思います。
いまの民間協力の平均給与は440万円くらいです。
質問者さまのスキルも世の中で非常に重要だと思います。
専門的な文書の作成は、民間で必要な会社は行政と取引があるような会社がメインで必要としているスキルです。
各所との連携協力は正直、常に頭を下げて協力を色々なところから求めるのが普通である、民間企業には勝てないと思います。ただ色々な公務員の方と面識がありますが、たまにすごく社交的で非常に腰が低い方もいるので、一概には言えませんが。
民間の会社の人が転職する場合もそうですが、実績をアピールする方が近道です。
ただ私が勉強不足で申し訳ありませんが、行政職で仕事の実績になる具体的な成功がこれとは言えません。
プロジェクトの成功などがあれば、積極的にアピールするといいと思います。
経験に関しては、部下が10人以上いてのマネジメント経験なら重宝されます。
それ以外の経験では、質問者さまがどの課に長くいたかで
アピールの仕方が変わってくるでしょう。
福祉課の経験が長ければ、介護施設でそのアピールができますし。
ただし数年スパンで担当が変わっていれば専門性はアピールできません。
あと質問者さまへの提案としては、行政書士や税理士などの士業の法人や独立行政法人などへの半官の会社であれば、特に経験が活かせるのではないかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
転職活動頑張ってください。


様々な角度から、ご指摘、アドバイスありがとうございました。
なにせ狭い世界しか知らないもので、こうして外からのご意見が聞けてとてもありがたく思います。
いただきましたアドバイスを踏まえ、再度自分のアピールポイントとは何かを、考え直してみます。

匿名
2020/07/16 18:33 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 76
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問