質問
2020/07/16 10:35

再就職手当について質問です。
仕事を自己都合の退職で考えていますが、例えば7月末で退職した場合、最短でいつ就職すれば再就職手当は貰えますか?
また再就職手当はハローワークの求人で就職しないと貰えないのでしょうか?その他、求人サイトなどではどうなりますか?
詳しい方教えて下さい。お願いします

匿名
回答 2 件
2020/07/16 21:43
川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

人事・人材コンサルタント

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。

<略歴>
鉄鋼メーカーにて生産管理、...

下記ご回答いたします。
自己都合退職の場合は、7日間の待機期間の後、1ヶ月間はハローワークの求人または職業紹介事業者の紹介で就職した場合のみ対象となります。7日+1ヶ月が経過した後は他の求人でも対象となります。
(職業紹介事業者とはいわゆる人材紹介エージェントで、リクナビネクストなどのナビサイトは対象外です)
詳しくは下記厚生労働省のリーフレットに記載されていますので、ご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000532906.pdf

よいご転職につながることを祈っております。

2020/07/17 04:40
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

自己都合退職の場合、約3カ月間の給付制限期間(失業手当を受給できない期間)が発生します。

そこで、再就職手当との関係は以下の通りとなります。

待期期間満了後1ヵ月以内はハローワーク又は職業紹介事業者等の紹介により就職した場合となります。

よって、質問者様の場合、待期期間満了後1ヵ月以内の再就職の場合は、前述の関係性をおさえておくべきでしょう。

また、再就職手当は3年以内の就職について再就職手当を受給していないこと、離職前の事業主に再び雇用されたものでないことなどの要件もあります。


この質問の回答者

対応地域 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業)

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
退職
自己都合
就職
ハローワーク
求人サイト

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら