質問
2020/07/15 22:12

育休を取得し、来月から復帰を予定しているのですが、コロナの影響で仕事が減っていて、以前と同じポジションには戻せないと言われました。
また、退職金を上乗せするので退職に応じないか?とも言われ、このまま家庭に入るのも良いかと考えているのですが、会社に良いように言われているような気がして不安です。
こういうケースの場合、誰に相談したら良いかも分からず、確認すべきポイントもわかりません。アドバイスいただけますと幸いです。

匿名
回答 1 件
2020/07/16 09:23
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

育休から復職されるんですね、前向きに動き始めた時期にこのような会社からの意向を受け取ると、色々な面で不安になることが多いかと思います。
厚労省の指針等では原則として、育休明けの労働者に対して会社は元の部署に復帰させて給与・手当・役職は休業前と同様にすることが求められています。また、男女雇用機会均等法でも「婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱い」が禁止されており、それには「不利益な配置の変更を行うこと」が含まれます。不利益な取扱いについては退職勧奨も含まれます。
以上のことから、複数の法律や指針で労働者としての立場を守られています。ですので会社で働きたいのであれば、安易に退職勧奨に応じる必要はありません。
一方で、子育て中は家庭の事情も考慮しながら働くことになります、辞める・辞めないの決断はご自身で焦らずに長期的な視点に立って判断してください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職金
退職
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら