質問
2020/07/15 12:48

コロナ対策でオフィスの消毒を命じられているのですが、アルコールで手が荒れてしまい、皮膚科に通っています。
仕事中に起きたことなので、こういうのも労災扱いにしてもらえるのでしょうか?労災にする場合はどう手続きすればよいでしょうか?
お詳しい方教えてください。

匿名
回答 1 件
2020/07/15 13:44
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

コロナでかなりアルコールに触れる頻度が高くなりましたよね。
皮膚炎が労災に該当するかですが、労災は業務起因性の要素が必要となります。つまり、通常よりも過度に消毒が必要な状況かまたは、会社が強制的に使用させていたかなどが重要となります。
また、皮膚炎の発症が個人の性質により大きく異なること。原因の特定も難しく、現状のコロナの時期も踏まえ労災とは認定しにくいと思われます。
申請を検討されるようでしたらお近くの労基署などにご相談されたほうがよろしいかと思います。


ご回答ありがとうございます。
自分は他の人より、肌が弱く、他の人は問題なさそうなので、労災は難しそうなのですね。

匿名
2020/07/16 00:00

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
労災
消毒
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら