質問
2020/07/14 18:11

現在メンタル不調で傷病手当をもらっています。上司との相性が悪く、それが原因のため、このまま転職しようと考えています。
傷病手当を受けながら転職活動をするのは問題があるでしょうか?また、傷病手当を受けていることは面接で不利になるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/07/14 19:11
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

傷病手当金を受給しながらの転職活動とのことですが、現在は休職期間中かと思います。
ご存じかとは思いますが、傷病手当金の受給要件の中に労務不能であることという要件があります。
仮に休職期間中に転職活動をして内定をもらうことができたとしても、リファレンスチェックなどで会社に在籍期間の確認をとられることがあります。
また、そういったことがなく転職できたとしても、傷病手当をもらっている期間はすくなくとも完治(寛解)している状態ではないと思います。
まずは、療養に専念されて、労務不能と判断されなくなった際には有給などを使用して転職活動されることがよろしいかと思います。
また、復職見込みができた際には人事部などに部署異動の打診をすることも可能かと思います。
転職で気分を刷新することも良い場合もありますが通い慣れた会社への復職の方が色々な面でストレスを対処できることが多いと思います。
今は、焦らずに治療に専念して病気やけがを治してください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

傷病手当
転職
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら