質問
2020/07/14 11:00

法学部4年生で、ロースクールへの進学を考えているのですが、ロースクールからの司法試験合格率が低く、万が一試験に受からなかった場合を考えると不安です。
文系の院は進学するとかえって就職が難しくなるとの話を聞いたことがあり、一般就職に切り替えるのが難しいと感じるのですが本当でしょうか?
学部卒、院卒で採用に違いがあるのか、採用に携わる方のお話を伺いたいです。

匿名
回答 1 件
2020/07/14 19:28
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
ロースクールへの進学と司法試験を考えているのですね!難しい試験なので合否は気になるところですが、試験勉強を通じて得た知識は社会に出ても無駄にはならないと思います。

ご質問の、文系の大学院卒は就職が難しくなるというお話ですが、そんなことはありません。ご相談者さまは、司法試験を考えている方なので、専門性やプロフェッショナルな職業に興味を持たれていると思います。そのような方が大学院で学ぶことで、より高いスキルを修得することが出来ると思います。

早めに就職する方が有利と言う方がいるかもしれませんが、海外で修士、博士課程を修了した方が評価されるように、日本においても大学院を卒業した方は専門性がある人材として採用されるようになってきています。

学部卒、院卒の違いというより、どのような能力があるか、どのように学生時代を過ごしたかが問われるのではないでしょうか。まずは司法試験に向けて全力で取り組んでください。応援しています!


わかりました!ご意見と応援までいただき、ありがとうございました!
より高いスキルを習得できるよう頑張ります!

匿名
2020/07/14 23:02

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

就職
試験

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら