質問
2020/07/14 02:36 作成

就職活動をしていて、外資系コンサル企業に興味を持ったのですが、やはり厳しい環境なのでしょうか。
会社説明会では、最近は残業も抑制しているとのことでしたし、研修制度も充実していて人に優しい環境のように見えましたが、本当のところがわかりません。
できれば長く勤めたいと考えていますが、それなら日系大手の方が良いでしょうか?ご意見をください。

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/07/14 10:03 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

現在、外資系で人事責任者を行っており過去、日系企業で人事も長年経験しておりました事を踏まえご回答させて頂きます。

先ず、外資系コンサル企業に興味を持たれた事を勘案しますに、貴殿はかなり優秀な学生さんと推察致します。
一般的ではありますが、小生が現在お付き合いしている米系コンサル企業3社はC&B(報酬・福利厚生)も最高です。従って、当然MBO(目標管理)もしっかりしております。研修も業務に関する研修は頻繁で、自己研鑽費用も潤沢ですので自主的にキャリア志向の強い方にはお勧め致します。但し、あくまで業績ベースの昇給・昇格ですので想像ですが、残業抑制という事はあとは自己責任で仕事を期日までに完成する事は顧客商売ですのでコンサルとして責任が有ります。
日系企業大手とは日系コンサルの事か日系企業全般か貴殿のメールからは判断つきませんが、もし日系コンサルで有れば凡そ、米系コンサルと同様とは存じますが、英語対応等少ない分すこしは、ストレスは低いかもしれません。
日系大手企業(コンサル以外)は大きく、企業統治・報酬制度・キャリア政策を大転換していますので、終身雇用制度・自動昇給&昇格は過去の遺物と認識されておいた方が賢明と思います。但し、やはり日本人には居心地は良いのは事実ですし、部署異動も頻繁ですので必ず、最終的には適所業務に巡り会えると思います。
何れにしてもこの時期”自分が好きな産業・業務内容・漠然とした将来設計”を念頭に多くの企業に挑戦されてください。
以上が少しでも参考になれば幸いです。新型コロナウイルス化大変でしょうがご健闘をお祈りしております。

佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 126
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問