質問
2020/07/13 01:41

現在22歳で無職、実家暮らしです。

以前勤めた会社の上司からパワハラを受け、それがきっかけで会社を辞めてしまい、今はそのことがトラウマになっていて働くことが怖いです。

再就職のために、求人に応募はするけれど、実際に会社に面接に行くというところでどうしても、

罵声を浴びていた時の記憶がもどり、同じような目にまたあってしまうかもと考えてしまい、考えだすと面接に行けません。

こんな状態でいることがとても辛いです。

どうすれば過去のトラウマから抜け出して働けるようになりますか?

どなたか教えて下さい。

匿名
回答 1 件
2020/07/13 17:02
O心理士
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

以前パワハラにあい、罵声を浴びせられたとのこと、大変なご経験をされましたね。
そして、現在もトラウマのようになってしまっているとのことでご苦労されていらっしゃることと思います。

なかなか乗り越えるのが大変かとは思いますが、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
まずは勇気をもって面接に行っていただきたいところですが、いきなり面接に行くというのはかなりハードルが高いかと思います。
ですので、まずはご自分で段階を作ってみてはいかがでしょうか。
これは心理療法でも用いられている方法ですが、面接に行くというのを一番高いところへ持っていき、100点とします。
それ以下は、面接に行くまでの過程を段階的に分けて記載してきます。
(不安やトラウマの度合い、というのを点数で表しています)
例えば、
面接に行く→100点
会社に入る→80点
会社の前まで行く→60点
最寄り駅まで行く→40点
電車にのる→30点
面接を見越して、スーツを着る→10点
などのような形ですね。
これを点数の低いものから徐々に実行していき、慣らしていくという方法になります。
ですが、これはトラウマが悪化してしまう危険があります。
ですのでご自分一人ではやらず、どなたかと一緒に、できれば専門家と一緒にやったほうがよろしいかと思います。
ご実家に住まわれているとのことですので、せめてご家族と一緒にやられてみてください。

また、もう少しハードルの低い違う方法としましては、前回と今回とで違うことを分けて記載して眺めてみるという方法もあります。
自分でいくつか書き出してみて、「あっ、ここは前回とは違う、だから大丈夫」というように、考えを少し転換していく方法になります。
認知行動療法といいますが、わかりやすい本などもたくさん出ていますので、ぜひやってみてください。
可能であれば、こちらも専門家と一緒にやっていただくことで効果は現れやすいです。

最後に、全員がパワハラをする上司ではありません。
あなたが最初に行った会社の上司が最悪なだけであって、みんながみんなそういうわけではないです。
私も今までにたくさんの職場を経験しました(15社くらい)が、当たり外れは正直結構ありました。
パワハラされてしまったら、見切りをつけてやめてしまえばよいだけです。
極端な話、仕事中でも帰ってきてしまいましょう。
そして次に向かいましょう。
一歩を踏み出すことがなかなかできずにいる、今が一番しんどい時期かと思いますが、
「やめれば良い、逃げられる」
という思いを持って、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。


専門的にとても詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございます!
前向きな気持ちになれました。
頑張ってみます!!

匿名
2020/07/14 22:47

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
パワハラ
就職
面接

キャリアサービス一覧