質問
2020/07/12 15:55 作成

就活中の学生です。最近webでの会社説明会が増えていますが、参加の際に注意することはあるでしょうか?
こちらの様子も見えるよう、カメラをオンにしておくようにと企業から指定があることもあり、服装やチャットでの質問を積極的に行うべきか悩んでいます。
企業側はどんなところを見ているのでしょうか?

匿名
閲覧数:28
回答 1 件
2020/07/12 16:40 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。現在、私は某外資系人事総務責任者をしておりましてご参考までに下記させて頂きます。
新型コロナ問題で、今年の春から各社新卒採用に苦慮しておりまして社内でも「3密を避けて、会社説明会を何度も開催した方が良いのでは?という意見が沢山有りましたが、大多数の企業と同じ様に会社説明会で罹患者が出た場合、社会的に会社価値の失墜は免れられないと言う」結論でWebでの説明会となっております。次に問題となるのは貴殿の質問と同じで「会社としてどの様に弊社に相応しい学生さんに来て頂くのか?」という課題でした。
結論的には、以下の視点を重点判断項目として考慮しております。
*(会社説明会の規模にもよりますが)
1.清潔な服装と態度
  必ずしもリクルートスーツが絶対とは会社としては規定しておりません。
  清潔感と皆さんにとって自然な姿を見さして頂いております。
2.チャットの活用
  頂戴したコメント・質問・回答は全て確認&チェック致しますので時間制限が無  ければ、しっかりとご自身のオリジナルの質問や表現が出せる様に工夫して下さ  い。このQ&A等大事な点だと思います。
3.中小の企業又は外資&コンサル企業
 *書類審査&Web説明会の後、更に絞られて2次の数人レベルのWeb面談等有ります が、その場合は通常の二次面談又は三次面談と同様に「しっかりと、ご自身の自己 アピールが出来る様にご準備願います。」

*最後に、来年度就職の就活生は今年は新型コロナウイルス問題で、大手企業は軒並み採用数を減らしいる会社が多いとは存じますが、過去10年を勘案してもまだまだしっかりした求人は有りますので、「焦らずしっかりとご自身の希望業種・職種を見定めて必ず合格出来る」という確信をもって望んでください。弊社もそのような学生さんを常時期待しております。
以上、貴殿の就活に少しでも参考になれば幸いです。ご健闘をお祈り申し上げます。
佐藤 豪


詳しく教えていただき、ありがとうございました!
いただいたアドバイスを就活に活かしたいと思います!

匿名
2020/07/13 00:01 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 128
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問