質問
2020/07/12 00:19 作成

私は事務職に就きたいのですが、かなりストレスに弱いので、出来るだけ忙しくなくて、人間関係の優しいところに入りたいです。そんな傾向のある事務職って、どんな業種で、どんな特徴のあるところがいいでしょうか?何か情報をお持ちの方おられましたら、教えてください!

匿名
閲覧数:49
回答 1 件
2020/07/14 17:23 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
事務職で忙しくなく、人間関係が優しい業種はどのようなものがあるかというご質問ですね。

事務職には、一般事務の他、経理や人事労務、法務があります。また貿易事務、医療事務、学校事務のように専門領域で行う事務があります。

事務職は多忙な時期を除き、勤務時間ははっきり決まっています。中でも学校事務は残業が少ない事務職として人気があります。学校の規模によって担当する内容は異なり、大学の教授や研究者のサポートをする事務もあります。

ストレスを感じやすく人間関係が優しい環境という面では、フルリモートにしている会社の事務職でしたら対人関係が限定されるので比較的ストレスが少ないかもしれません。人間関係から生じるストレスは、上司や同僚との関係により左右されるのでご相談者さまの事を理解してもらえる環境を選択していくのが良いと思います。

新型コロナウイルス対策で事務職の働き方も変化しています。ご相談者さまにとって働きやすい環境が見つかるよう応援しています!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 92
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問