質問
2020/07/11 13:37

失業給付について質問です。転職活動のため退職したのですが、自己都合退職の場合失業給付がもらえるまで3ヶ月待つ必要があるとハローワークで言われました。
ネットで45時間超える残業が続いていば会社都合退職扱いになるという記事を見たのですが、固定残業代で記録がなく、残業時間を証明する書類がありません。
どうにかして残業時間を証明し、会社都合にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/07/11 15:40
蓑田 真吾 社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

ご相談の例に近い3か月の給付制限期間の対象とならない特定受給資格者の要件は、以下のとおりです。

離職の直前6ヵ月のうちに「3か月連続して45時間を超えて」、1月で100時間以上又は2~6ヵ月平均で月80時間を超えて時間外労働及び休日労働が行われたためが正しい理解となります。

よって、単月のみ45時間超では該当しません。(他にパワハラなどがあり、会社も対応を怠ったというような事実があれば別です)

まずは、ご自身で記録を残している場合は交渉の余地はあると言えますが、労働者と使用者では明らかに情報の格差があり、立証するハードルは高いでしょう。その場合に弁護士へ相談することも選択肢になります。今回、失業手当を受給することのみを目的とするのであれば、諸々の費用を考えると合理的とは言えない可能性もあります。

しかし、未払残業代まで含めての請求かつ未払が発生している見込みが極めて高いとなると話は別です。ある程度の賃金の回収が見込めるのであれば、むしろ法律事務所へ相談するという選択肢は現実的です。

もし、費用に不安があるという場合は、まずは、労働局や労働基準監督署へ相談し、その後に相談するに値する現実的な可能性があれば法律事務所へ相談とする考えも妥当です。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業
退職
自己都合
会社都合
残業
ハローワーク
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら