質問
2020/07/11 08:58

22卒の就活生です。これから就職活動が本格的に始まるのですが、何か在学中に取っておいた方が有利になる資格はあるでしょうか?
今のところ、TOEICは650点までは取れるようになりましたが、そこまでよい成績ではなく、他にも何か取りたいと考えています。

匿名
回答 1 件
2020/07/11 11:23
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

はじめまして、現在外資系(電子・IT企業)で人事総務責任者をしております佐藤と申します。以下参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。
先ずは、今年から世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス問題で、”政治・経済・文化”社会が危機一色になっておりますが、考え方を変えれば”テレワーク推進・東京では都議選もTVや街頭演説の騒々しさもない・通勤&通学のエネルギー回避”と様々な変化・新しい発見が有り、企業側でも”社員の管理・評価・コスト運営・採用方針”等様々な変化が要求されております。
この様な大変化の中で再来年社会人になられる貴殿に対し以下の様に私なりのご提案をさせて頂きます。
1.先ずは留年せず、しっかり学業に励んでください。これが基本です。

  *資格という意味では授業の中で興味が沸いた分野の資格やゼミで研究されている分野で資格に繋がるものが有れば何でも大丈夫ですのでトライしてください。就活面接でアピールになります。
2.新社会秩序を踏まえ、益々IT(PC,ネットワーク知識)が必要とされます。
  私も週4日テレワークで自宅から仕事をしていますがZoomやスカイプや様々な対応を即座に要求されますのでこの知識は是非この一年で取得してください。

*資格に関しては、私はMicrosoftのMOS試験をお勧め致します。ネットワークとは直接関係は有りませんが、特に企業に入った場合はエクセル能力は極めて評価されますので是非、勉強される事をお勧め致します。出来る方には沢山仕事が参ります。
3.コロナ問題以前から、日本は当然グローバル化のまっただ中にいますので、事務系だろうが技術系だろうが、最低英語力(コミュニケーション力)は必要ですので現在TOEIC650点は大変立派な数字ですので、さらに700点以上を目指して頑張って頂きたいと思います。もし、時間と少しのお金が有ればWebでのOn line英語(会話)をお勧め致します。会社では英語の点数が良くても会話が出来ないと厳しいと思います。

*資格としては是非、TOEIC700点を目指してその次は800点期待しております。
4.日本語文章能力のUPです。これは今の社会人にも言えますがPCで簡単な文が直ぐ検索出来りCOPYできますが、日本人同士の会話や挨拶では日本語能力(語彙力)が大事になって来ます。
*日本語漢字能力検定を見て、ご自身のレベルに合った段階からトライしてみたら如何でしょうか?
最後に今後の世界は何が起こるか分かりません、今九州を中心に50年に一度の豪雨と言われていますがほぼ毎年発生しておりますので、”備えあれば憂いなしです”Time is so fast”ですので悔いない就活と人生をお過ごしください。
少しでもアドバイスに成れば幸いです。
佐藤


親切に教えてもらいありがとうございます!
たしかにITに関わる分野を伸ばすべきですね、オフィス系の資格検討してみます!
TOEICもさらに上を目指して取り組みます!
ありがとうございました!

匿名
2020/07/12 00:01

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

資格
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら