質問
2020/07/10 22:22

メーカーで製造現場に勤めています。はじめて部下を持つことなり、どう後輩を指導していけばよいか勉強中です。
自分のときは先輩の背中をみて学ぶのが当たり前だったのですが、今の若手は違うようです。
20代・30代の人に親しみをもってもらうにはどうしたら良いでしょうか。最近の流行りやオススメの本などがあれば教えてください。

匿名
回答 1 件
2020/07/11 11:48
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
部下とどう接して良いのか不安を持つご相談者さまから、上司としてしっかり部下を指導したいという真面目な思いが伝わってきます。

部下のマネジメントは仕事をする上で悩みどころの一つです。

ご質問の「最近の流行りやオススメの本」を教えてくださいとのことですが、それを部下に聞いてみたらいかがでしょうか。流行はあると思いますが、それに興味を持っているかは人それぞれです。部下の方の趣味やハマっている事を聞いてください。誰もが自分の話を聞いてもらうのは嬉しいものです。気をつけたいのは、自分が理解できない世界だからとシャットダウンしないことです。「そんな事があるのか」「面白そう」と関心を示すことが大切です。

コミュニケーションは相手を理解することから始まります。そのような会話が出来れば、部下との信頼関係を構築することにも繋がります。部下を持つことで、ご相談者さまの経験やスキルが向上するチャンスでもあります。応援しています!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
20代
30代
製造
メーカー

キャリアサービス一覧