質問
2020/07/10 12:09 作成

就活の話で親と揉めています。親はどうしても大手企業に入って欲しいらしく、ホワイト企業就活塾というものに登録させられました。
自分は大手企業だからといってこれからも安定しているわけがなく、むしろベンチャーで経験を積んだ方が良いと思っています。
どうしたら大手よりもベンチャーが良いとわかってもらえますか?

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/07/10 21:57 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

「大手よりもベンチャーが良い」と考え、ご両親を説得するグッドアイディアですね。親が単にあなたの将来を思って大企業を無理やり強いられていると被害者意識的な発想のような質問ですね。

質問者は、大手企業も安定していなく将来の補償はないので、将来は自分の力で切り開かれるベンチャー企業を目指してるという動機で、親を説得するグッドアイディアを求めています。

今風の世情の外見を見ての発想のようです。大手企業が不安、その根拠は?ベンチャー企業の方がその数倍も、何十倍も不安定です。

よく話題になる6本木ヒルズ族を思ってのベンチャーであれば、質問者は中学生レベルの動機です。親がホワイト塾に申請のした気持ち手取るように理解します。

ベンチャー企業に成功している方は人に言えない艱難辛苦を自分の頭脳と友人の助けなどで成功しているのです。世界に類のないプログラムやヒットするアイディア商品を自分の能力で成し遂げているのです。

質問者の能力や成績、力量は不明ですが、ベンチャー企業に就活を目指しているための以下の説得力がありますか。

先ず、ベンチャー企業を目指す前に、次のことを考えてみてください。それが当たっているならば親の言うことに従いましょう。理由は、質問者はベンチャー就活の力量がないからです。経験者としての意見です。

親を説得するアイディアや説得力がない自分の力量の無さに質問者は気づいていません。ベンチャー企業で生き残る力量の根本は斬新な発想力です。人を引き付ける魅力です。そして頭脳が切れることです。

在学中で特許や起業家している人、テレビに出て東大出のようにタレントしているベンチャーの見本が活躍しています。質問者はどの程度のレベル?

質問者がどの程度、在学中何を勉強し、何を専門に習得したか、何に熱中して来られた。その結果の証は?大学の成績表、ゼミの評価?優れた友達が多い?もし、そのような事を親に説明されたましたか。

ベンチャーは、大企業にもあり、お金とコネのネットワークで日夜戦っています。プロジェクト組織があります。そのトップは独立採算制で失敗は許されないに等しいのです。大企業でベンチャーに挑戦するのです。

質問者が、大企業の将来が危ないと、今、流行りのベンチャー企業を目指しているのであれば大企業やベンチャー企業に大変失礼で勘違いしています。

質問者のベンチャー企業志望が許せる人間か冷静に親は口に出さないでしょうが、質問者の将来の力量が分かってのベンチャー反対なのです。


この質問の回答者
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問