質問
2020/07/08 22:47 作成

公務員を目指している大学生です。
コロナ対策などで残業時間が増えて、その残業代も出ていないという話を聞いたのですが本当でしょうか。
公務員には残業代は支払われないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

匿名
回答 1 件
2020/07/09 20:28 作成
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

公務員は仕事の特性上、公共性を追求しているため、例えば公務員が有給などの一斉取得などを行った場合、私たちの生活に支障が出てしまうため、労働基準法等の労働三法の適用対象外としています。(地方公務員の場合、一部適用)そのため、残業代の支払方法に対しては労働法の観点からは一概に違反とはいえません。一方、国家公務員法及び地方公務員法という法律により公務員の処遇に関することが定められています。自治体により残業については申告したらその分超過勤務手当としてある一定額を支払われているようです。こちらの基準に関しては、希望する自治体に確認された方がよろしいかと思います。

企業と異なり、国の税金等の限られた予算で人件費を計算している以上、公務員の給与(残業代含む)というのは、予算によって決まります。そして、各省庁でその予算を配分していることが、残業の未払いに繋がる原因と思われます。


なるほど!
ご丁寧にありがとうございました!

匿名
2020/07/10 12:00 作成

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら