質問
2020/07/08 14:49 作成

会社でリファラル採用を促進するという案内がありました。
3人は声をかけろとのことですが、転職をすすめるのは気がひけますし、何より自社のことがそんなにいいとは思いません。
引き抜き、縁故採用だと思うのですが、こういうのって問題にならないのでしょうか?

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/07/08 15:41 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

本件ご回答させて頂きます。現在、外資系で人事担当役員をしております。貴殿のご意見小生も社内で従業員の方々に時々お願いさせて頂いておりますので少々耳が痛い事ですが正直にお答えさせて頂きます。
貴殿もご存じと思いますが、学卒・中途採用を実施する場合は会社は人材会社に多額のコミッションを支払い、且つ身元もレジメを参考に候補者を判断する他に手段は有りません。
貴殿が日系企業にお勤めか外資企業にお勤めか分かりませんが、欧米系の企業は強制的に管理職に採用業務(管理職の業務として)が割り当られてます。これは貴殿がご指摘の様に”同業他社からの引き抜き・縁故採用と認識され入社後、蟠りが残る”等不安は有ります。
従いまして、これまでの人事経験(採用)上私は皆さんに”リファラル採用”に際し以下の様にお願いしております。
1.会社には良い点・悪い点沢山有ります。ましてや、世間的には一流会社と言われても内部ではまだまだ解決・改善する点が多い事は百も承知です。是非、企業秘密以外は公言せず、友人で弊社に興味が有る方にはお声をかけてください。
2.仮に縁故(親族)採用されても、これは本人の実力で入社される訳ですから、堂々とお仕事にまい進して頂いてください。
3.但し、同業他社からの引き抜きは極めて、慎重に成らざるを得ません。機密保持・コンプラの問題が発生致しますのでこの辺りは人事&法務を巻き込んで検討して頂く。一方、日本国民には”職業選択の自由”も有りますので最近は機密保持契約を結んで同業他社に転職される方も多いです。
*最後に特に会社上層部(本部長・役員クラス)に対しては”リファラル採用”出来るかは評価に反映会社も有ります。これはコスト意識&どれだけ人脈が有るのか!という評価です。
長々と説明致しましたがもし貴殿の友人・親族に貴殿の会社に興味を持たれた方がおられればご紹介することは問題ではないと思います。
上記説明が参考になれば幸いです。
佐藤


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 128
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問