質問
2020/07/07 11:01

派遣で働いていて、派遣先から直接正社員として働かないかと誘ってもらいました。
派遣元には言わず、自己都合で退職として申し出て、その後入社手続きをして欲しいと言われましたが後々問題にならないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2020/07/07 19:12
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

派遣法には派遣先による派遣社員の引き抜き行為自体は禁止されていません。
しかしながら、派遣会社から見れば引き抜きは面白い話しではありません。派遣会社を通した場合、通常紹介料(年収の20~30%)などを支払う必要があるため、派遣会社を介さないで入社し、それが派遣元に知られた場合には、派遣先と派遣会社の関係性を揺るがすことにも繋がります。
おそらくそういった打診をしている以上、あまり派遣会社とよい信頼関係ができていないのかもしれません。
そして、正社員の打診をされていると言うことですがこちらに関しては、能力を認められ、大変素晴らしいことだと思います。今一度、雇用形態、給与などの待遇面を必ず確認してから諾否を決めてください。
また、仮に直接雇用の話を断ってしまった場合、派遣社員として次の更新で切られる可能性が高まります。そのため断る前提で話を進めるなら、新しい派遣先を探しておき万が一の状況に備えることが賢い対策と言えます。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
自己都合
正社員
派遣

キャリアサービス一覧