質問
2019/01/17 18:35 作成

DTPオペレーター兼デザイナーの仕事に興味がある大学生です。
大学での専攻は社会学部ですが、印刷物やデザインに興味を持つようになって、DTPオペレーター・デザイナーの仕事を目指したいと思うようになりました。
今まで、全く印刷・デザイン系にたずさわったことがなかったので、出遅れましたがキャリアカレッジに通い、イラストレーター、フォトショップ、インデザインのソフトの基礎を学びました。
そして、印刷会社や広告代理店に就職活動をしようと思っています。

しかし、キャリアカレッジに通ったくらいではデザイン系の専門生や芸大、美大生と比べたらやはり、勝てないですよね。
DTPオペレーター兼デザイナーとして就職できるか不安です。こんな状況でも就職は可能でしょうか?
そして何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Nyja
閲覧数:4

回答 1 件

2019/01/18 23:10 作成

キャリアカレッジで学んだだけでも十分チャンスはありますよ。
大事なのは本当に印刷・デザインが好きで学び続けられる姿勢です。なので就職活動のギリギリまで、頑張って自分のポートフォリオの完成度を高めていって、それをアピールしてください。

あとはセンスも含めてその会社との相性も大事です。いくら有名な美大を出ていても個性が強烈すぎて、うちの会社のカラーにはちょっと合わないと思われたらダメですよね。
そして、実際のところ、学校でいくら学んでも実際の現場とは使うスキルが違うので、学校で学んだことはあまり役に立たないかもしれません。
なので働き出してからが勝負です。粘りつよく貪欲に学んでくれるようなやる気のある人ならどこの会社も欲しいと思いますよ。


関連する質問