質問
2020/07/06 12:50 作成

インターンでテレアポをしていますが、1件1000円の成功報酬で、時給が支払われません。
ベンチャー企業で労働時間も長く、このまま勤めるのは不安で、別の会社を受けようかと思っています。
インターンを断ってしまっても大丈夫なんでしょうか。どう断れば良いか、アドバイスをいただきたいです。

匿名
閲覧数:17
回答 2 件
2020/07/06 14:03 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。先ずは、現在のインターン業務の契約内容(特に途中で労働契約解除のペナルティ条項)を入念に確認してください。万一、途中解約の項目が有る場合があります。ご相談の内容を勘案するとかなり、ハードワークと推察致しますが、現在の日本の経済状況ははっきり申し上げまして最悪状況で今後更に厳しい雇用環境になりますのでこの点も十分慎重にご判断願います。しかしながら、是非、今の仕事は継続しながら更に貴殿に合った良い仕事は必ず有りますので先ずは、大手リクルート会社(リクルート・パソナ)に登録して現在の貴殿の市場価値を確認してみるのもご自身を理解することにも役に立つと思います。決して新しい仕事が決まる前に今のお仕事をお辞めになる事だけは避けてください。お身体だけは気をつけて下さい。佐藤

2020/07/06 19:15 作成
相談可 LAO(HRコンサルタント) フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義...

ご質問の内容から拝察するに、内定者(学生)インターンの方でしょうか?
詳細が把握できかねる状況ですが、学生インターンとの前提で回答いたします。

学生インターンとしてはさまざまなベンチャー企業で耳にする契約内容です。
詳しい説明はなかったかもしれませんが、おそらく委任契約という契約をなさったのではないかと存じます。

学生インターンの場合、学業優先のためシフト作成・労働時間の管理がしにくいこと、成果がどの程度でるか分からないためにコスト削減を狙って成果報酬にしていること、などの理由からこうした契約にしているケースがあります。
インターン生にとっては短時間で稼げるチャンスかもしれませんが、時給が出ない分、働き損になるケースもあります…
ここは判断が分かれるところですね。

環境があわない、とお感じであればインターンを断ってしまうのもありだと思います。
内定承諾書や雇用契約書を結んでいない限り、入社を約束しているわけではないですし、他社の選考を受けることが禁じられているわけでもありません。

インターンは企業にとっても適性を見極めるために導入しているものですので、合わない場合は合わないと正直にお伝えいただくのが良いかと思います。

合う・合わないの問題ですので、深く気にせず、ご自身に合った環境を選ばれることを願っています。


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 69
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

相談可 LAO(HRコンサルタント)
回答数 13
フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで...

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。 <得意領域>  採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで対応)  人材育成(制度構築、ヒューマンスキル・ビジネススキル研修等、企画・評価〜講師登壇まで対応) <略歴>  神戸大学法学部を卒業後、東証一部メーカーにて生産管理、法人営業を経験。素地として優秀な人材であっても、企業において十分能力が発揮されていないことを痛感。上位校→大手企業就職を良しとする社会一般の価値観に疑問を持ち、まずは自身がさまざまな企業・働き方を経験する必要があると感じ転職。人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事を経験したほか、公的団体の研修運営委員も担う。  学生時代よりお世話になった武道の師範の死をきっかけに、生きること・働くことの意味を再考し、「社会を生き抜く術を伝えること」を生涯ミッションに掲げ独立。HRコンサルティングMONONOFUを立ち上げる。

関連する質問
関連する質問
新着求人