質問
2020/07/06 10:43 作成

今年、高卒し、現在コンビニ店員で働いています。想定していたほど楽でもなく、給料もいいとは言えません。将来を考え、製造業に転職を検討しています。製造業とはどのような会社なのか教えてください。現在、検討しているの食料関係の製造業です。よろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:37
回答 2 件
2020/07/06 18:12 作成
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

現在コンビニで勤務されていて、将来を考えて製造業への転職を考えられているのですね。
コンビニ勤務は想定していたほど楽でもなく、給料もいいとはいえない。とのことですが転職したい理由はそれだけですか?
「将来を考えて製造業への転職を検討」の「将来」は、お給料や体力のことを心配されている、ということでしょうか。
「食料関係の製造業」といっても、お仕事は色々あります。
例えば、生産管理は、高品質で安全な食品を経済的に生産していくための仕事です。商品開発・工場・営業の間に立ち、生産計画を立案したり、製造工程の調整をしたりという役割が強いと言えます。
品質管理は、高品質かつ安定供給を経済的に両立させる仕事です。品質不良を出さないことで、消費者に安全を提供する大切な役割ですし、企業に対する信頼性やブランドイメージを守るという役割もあります。
製造ラインも現場で直接、食品の品質や安全を守る大切な役割となります。
まずは、どんなお仕事があるのか?そのお仕事の内容はどんなものなのか?ということを調べてみて、ご自身に合いそうか考えても良いのかと思います。
最初は製造ラインであっても、日々の業務で自分に与えられた役割を考えながら働いていると、プラスアルファの力が身に付いてくるものです。
それこそが、将来あなた様を支えてくれる力強い味方となるでしょう。
勉強は学校を卒業してからの方が多いと感じています。それは生きていくうえで必要な、自分を守ってくれる社会の勉強ですね。
あなた様は社会人としてスタートしたばかりです。
足りない・知らないことが沢山あって当然なのです。
逆に今は沢山チャレンジして沢山失敗出来るときなのです。
なぜならば、私を含めて人生の先輩達は皆、そうやって育ってきているから。
まずは、仕事理解をする為に調べてみるのも良いかと思います。

2020/07/07 15:30 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

新卒入社し1年目で、想定していた程楽でないと転職を考えですね。転職先は食料関係の製造業で、どのような会社なのか知りたいのことですね。的を絞って食料関係の製造業を説明し、回答とします。

製造業とは、原材料を加工し、組み立てた、製品を生産しています。製造業の業種は幅が広く会社の規模も大、小の開きが大きいです。
共通している点は、大きくても小さくても工場がり、原材料を加工する機械とそれを直接製品に加工する現場の人がいます。
さらに、現場を支える、技術、生産管理、全体の管理で成り立っています。
コンビニに納品され展示している商品は、すべてどこかの製造工場でいろいろな原材料を元に加工された製品です。商品として届けられています。それが製造業の役わりです。

食料関係の製造業もほぼ同じ形です。食料関係の原材料を食品工場で加工し、食料品として販売、納入しています。食料品の製造が他の製造業と大きく違う点があります。

食料品は、すべての人の健康に直接関係している仕事です。食料品工場は、衛生管理が他の製造業と別格であり、多くの規則があります。
国で定められた法律、国際的な規則のISO規定。食料の危機管理を定めたHACCP(ハサップ)と二重三重の規則や管理基準を食料関係の製造業は厳守しなければなりません。

工場の規模や種類に関係なく、安心、安全のための衛生管理、食品衛生管理、従業員の衛生教育と日々の衛生管理実践を徹底し食料品は製造されています。

質問者の方の食料関係の製造業への検討の動機は分かりませんが、食料品製造業は多くの厳しい管理の中で生産しております。その反面、食料関係の製造業で働くことは別格のやりがいがあります。

それは、多くの決まり事をクリアし、大勢の人の健康を守り、すべての方に安心、安全な食料品を提供している心意気です。誇りと意気込みで働けるのが食料関係の製造業です。


この質問の回答者
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問