質問
2020/07/05 10:35 作成

キャリアコンサルタント資格の取得を考えています。
通学するのは時間もお金もかかるので避けたいのですが、直接試験を受ける方法はないのでしょうか?
ホームページなどを見ていると、規定のコースを受けないと受験資格が得られないようです…

匿名
回答 2 件
2020/07/06 12:40 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。基本的には「受験資格を得られる厚生労働大臣認定講習を認可されている業界・団体」で講習を受ける必要が有ります。学費が30万~40万円というスクールが多くなっています。私も日本生産性本部で資格取得を行いました。しかし、一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣の指定する講座を受講して修了した場合に学費の50%が、資格を取得した場合、手続きをすれば支払った学費の最大70%が戻ってくる制度があるのです。「専門実践教育訓練給付金」と言います。専門実践教育訓練給付金の給付を受けるためには、受給対象者であることが条件となります。
初めてこの制度を使用する場合は、雇用保険の被保険者である期間が通算2年以上あることが条件です。雇用保険を適用している会社で2年以上働いていれば、対象者となるわけです。派遣会社で働いている場合でも、雇用保険に加入していれば対象となります。一方で自営業など雇用保険に入っていない方は、対象となりません。先ずは、この資格が有るかどうか確認して頂き有れば、一旦は立て替えですが後で講習金額が戻ってきますので、是非諦めないで頑張ってください。小生の勧め団体は日本生産性本部のキャリアコンサルタント講座で宮城先生・大山先生はとても素晴らしい講師です。


お得な情報を教えていただき、誠にありがとうございました!
再度、調べた上で講習の受講を検討してみます!
素晴らしい講師の方も教えていただき、ありがとうございました!

匿名
2020/07/06 19:19 作成
2020/07/06 18:28 作成
高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

キャリアコンサルタントは、知識だけでなく実際の実技の試験があります。講座を受講するには140H~200Hは必要とされていますが、実際は「そんな時間では全然足りない~」という感想です。
それだけ人に関わるお仕事は難しいものなのです。
合格しても、この先ずっと勉強し続けなくてはならないと思っています。

と、いうと怖がらせてしまっているようですが、私はたとえ直接試験が受けられたとしてもプロの先生方から教えて頂くことを選んだと思います。
それだけ先生方から学ぶ時間と内容は、私の人生に影響を与えた良い時間でした。
そういう意味で「資格」という目的だけでなく、講座でしっかり学ぶことは自身の人生の役にも立ちますので、お金はかかりますが価値はあると思いますよ。
ちなみに私は、リカレントで学びました。


それだけ勉強をするだけの価値があるということなんですね!
ちょっと甘く捉えすぎていました!
リカレント・キャリアコンサルタントスクールですね!
私もこちらを検討してみます!
ありがとうございました!

匿名
2020/07/06 19:23 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪
回答数 189
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら