質問
2020/07/05 01:47 作成

不動産関係の企業から内定をもらったのですが、営業用の車は自分の車を使うようにと言われ戸惑っています。
仕事で自分の車を使わせることは問題ないのでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/02/12 11:54 作成
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」 未来共創機構CEO
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」

未来共創機構CEO

★☆
こんにちは!
YouTube「キャリア転職サロン」を運営する
泉 克明 @未来共創機構CEO と申しま...

はじめまして!
キャリア転職サロンの泉と申します。

法律家以外の者が
個別の法律問題に助言するのは違法なので、
あくまで一般論として
回答させていただきます。

残念ながらといいますか、
「仕事で自分の車を使わせること」を
入社条件とすること自体には
問題はありません。

内定段階での条件提示であれば、
受け入れられなければ条件交渉するか、
内定辞退するかという
判断になるかと思います。

(もちろん、
 従来は社用車を使っていたのに、
 ある日を境に自家用車を使うように
 労働条件が変更されるような場合は
 労使が合意しなければNGです。)

なお、会社側との
パワーバランスにもよりますが、
内定段階であれば
条件交渉が通るケースもあります。

社用車を用意してもらうのは
多少ハードルが高めですが、
例えば、

「自家用車の件は先程はじめて伺いました。
 その場合、ガソリン代等の維持費が
 余計に●●万円ほどかかるので、
 その分、給与や手当のアップを
 ご検討いただけないでしょうか。」

という主張は正当なものですし
(会社側が交渉に応じるかは別ですが)、

"●●万円" も
車の買い替えサイクルが早まること含め
馬鹿にならない額になり得ますから、
内定承諾前にご自身できちんと
想定しておくべきだと思います。

ご参考になりましたら幸いです。


この質問の回答者

東京都 台東区東上野3-15-14 丸山ビル   http://bit.ly/YouTube_miraikyoso  https://twitter.com/miraikyoso

★☆ こんにちは! YouTube「キャリア転職サロン」を運営する 泉 克明 @未来共創機構CEO と申します。 今日は私のプロフィールをご覧いただき、 本当にありがとうございます! ★☆ 私は普段、法人向けに 採用コンサルティング会社を経営する 現役ヘッドハンターですが、 個人の適切なキャリア選択を支援するため、 YouTubeなどで転職やキャリアについての 情報発信も行っています。 (詳しくはリンクをご覧ください) ★☆ 一般的なキャリアコンサルタントや 転職エージェントとは一味違う、 VIPをも口説いてきた ヘッドハンターならではの セッションにご期待ください。 ★☆ 【プロフィール】 国内最大手のヘッドハンティング会社にて、法人開拓営業や特命ポジションのヘッドハンティング、経営企画、代表秘書等に従事。IT・不動産領域での年間移籍件数No.1を達成。2020年に独立し、合同会社未来共創機構を設立。 ITエンジニア、20〜30代若手営業職 etc. からのキャリア相談に乗っています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら