質問
2020/07/03 18:06

毎日残業2時間くらいはどこの会社でも普通にありますか?

社会人1年目の者です。とある工場に勤務していまして、平均して2時間は毎日残業があり、体力的に疲労困憊で、仕事の後のプライベートの充実もできないので辛く、もし転職活動をするとしても時間さえ取れません。

残業代はもらえますし、職場自体に問題があるわけではありませんが、どうしても残業が毎日あるのが苦痛です。

世の中、残業2時間くらいは普通にあるんでしょうか?これくらい我慢すべきですか?
もっと遊ぶ時間がほしいと思うのは、甘い考えですか?

匿名
回答 1 件
2020/07/04 10:04
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
慢性的に残業が続くと、疲労の蓄積や心身への影響が心配されます。過労死が社会問題となっていますが、十分な休息やリフレッシュは働き続ける上で本当に大切です。サービス残業が横行する労働環境を改善すべく、2019年に働き方改革関連法が施行され残業時間を厳しく規制するようになっています。

具体的には、労働基準法において法定労働時間を超える時間外労働の上限は「原則月45時間、年360時間」と定められ、特別な事情がある場合でも「年720時間」とされています。

このように日本全体で残業を見直す動きとなっていますが、まだまだ過重な長時間労働が当たり前の現場があるのも事実です。

ご相談者さまの場合、平均2時間の残業ということで法律の範囲内ではあると思われます。しかしながら、長期に渡る残業によりストレスを感じている状況は決して良いとは言えません。残業代は支払われているという事ですが、何かあった時のためにも、毎日の労働時間の記録を残すようにしてください。そして会社の労働組合などに、労使間で時間外労働についてどのような協定を結んでいるか、現状はその範囲内かを確認してみてください。

長時間が労働が続くようであれば、休みを取得する、もしくは転職も視野に入れても良いと思います。心身の健康が何より大切です。それを判断するのはご相談者さまです。無理をしないでくださいね。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
残業
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら