質問
2020/07/03 10:44 作成

就職先選びで「退職金制度、退職金共済」がない会社はどう思いますか?ブラックだと思われるのか、大手ででない限りはなくても気にしなくてもいいでしょうか?もし、退職金制度のない会社で長年働くとしたら、自分で給料の中から積み立てをするという考えになるんでしょうか?更に良い条件の会社を探すか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/07/03 11:12 作成
相談可 LAO(HRコンサルタント) フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義...

私見ではありますが、下記お答えいたします。

まず社会全体の流れとして、退職金制度はなくす傾向が強まっています。
転職が一般的となり、1社で勤め続けることが当たり前ではなくなっていること、
企業としても先が読めず退職金制度の維持が困難になっていることなどが理由です。

また、退職金制度は企業ごとに異なるため、具体的な支払い額が分かりにくいことも
多々あります。支給額も年々減ってきていて、形骸化している企業もあるようです。
現在は確定拠出年金やiDeCoなどで老後資金の積立を行うことが主流となっています。

もちろん、長期で働くことへのモチベーションになることは確かですが、その有無で
ブラックかどうか?を判断する基準にはならないと思います。
実際に東証一部のメーカーなどでも、退職金制度を廃止し、代わりに月々の給与や
賞与を増やすという方向に転換した例もあります。

退職金の有無よりも、総額としてどの程度得られるのか?そしてそれを自身で管理
していくにはどうすればよいか?を考えてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに、私はこれまで数回転職のうえ、フリーランスとして独立しました。
1社目はいわゆる大手で退職金制度もありましたが、数十年先で、いくらもらえるか
分からないお金を待つのは、モチベーションには繋がりませんでした。
しかも途中退職の場合は、ごくわずかの支給しかないというのが、退職金を餌に
長期労働を求められているような気がして、あまりいい気がしなかったですね…


アドバイスありがとうございます!途中退職では支給が少ないとは...
そして大手でも廃止する例もあるのですね。
大変参考になりました!!

匿名
2020/07/03 12:22 作成

この質問の回答者
相談可 LAO(HRコンサルタント)
回答数 12
フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで...

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。 <得意領域>  採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで対応)  人材育成(制度構築、ヒューマンスキル・ビジネススキル研修等、企画・評価〜講師登壇まで対応) <略歴>  神戸大学法学部を卒業後、東証一部メーカーにて生産管理、法人営業を経験。素地として優秀な人材であっても、企業において十分能力が発揮されていないことを痛感。上位校→大手企業就職を良しとする社会一般の価値観に疑問を持ち、まずは自身がさまざまな企業・働き方を経験する必要があると感じ転職。人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事を経験したほか、公的団体の研修運営委員も担う。  学生時代よりお世話になった武道の師範の死をきっかけに、生きること・働くことの意味を再考し、「社会を生き抜く術を伝えること」を生涯ミッションに掲げ独立。HRコンサルティングMONONOFUを立ち上げる。

関連する質問
関連する質問
新着求人