質問
2020/07/03 10:03 作成

将来、美容部員か事務員だったら、どちらが安定ですか?女です

匿名
閲覧数:25
回答 2 件
2020/07/03 12:49 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。お仕事が将来どうなるか、安定かは気になりますよね。

美容部員も事務員も専門知識やスキルが身につくのは同じです。

事務員として働きながら、簿記やPC、秘書検定などの資格を取得したら、履歴書に書くことが出来るので自分のスキルの証明になります。しかしPCで処理できる業務が増えたり、アウトソーシングが出来るので、必ずしも安定とは言えないかもしれません。

一方、美容部員はそのような資格はないので不安定とも思いますが、美容やブランドに関する知識、接客スキルを身につけることは強みになるのではないでしょうか。

IT技術の発達や新型コロナウイルス対策のように、社会はどんどん変化します。絶対に安定と言える仕事は少なくなっているので、ご相談者さまがどちらの仕事に興味があるか、好きと思うのはどちらかで判断しても良いと思います。そこで得た経験や知識をその後の人生でどう使うかが、安定性につながります。選んだ仕事に深く向き合ってください。応援しています!

2020/07/04 12:47 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。
相談者様にとって、安定とはどういったイメージでしょうか?

収入や福利厚生、
今後のライフスタイルに沿って(例:結婚、出産など)のワークライフバランスも含め、自分にとって働きやすいことでしょうか。
自分が長く続けられるだけのモチベーションを保てるか(興味があったり、やりたいことかどうか)というのも大事な要素です。

環境が変わってもいつでもどこでも続けやすい仕事だったり、転職しても広く通用するスキルが身につくこと、
世の中で長く求められ続ける業種かどうかなど、仕事自体の安定性でしょうか。

今の人生100年時代といわれる長寿化、年金の受給年齢が70歳になろうとしており、生涯で働く時間が引き延ばされることと同時に、
今回のコロナで証明されたように環境の移り変わりが激しい世の中、一つの職業だけで終わる人のほうが少ないかと思います。

好きなことでなければ70歳まで続かない可能性が高いかと思いますが、好きなことを仕事にしなくてはいけないわけではありません。
自分に何があっているか、興味があるかは案外やってみないと分からないものなので、沢山の仕事を経験することもいいし、得意なことを活かして一時お金を稼ぐために割り切って働くのでもいいと思います。

何を仕事選びにおいて重要視するかは今後の状況によって変わってくると思います。
その時々でライフステージを見直し、必要な勉強をしたりして、
変化に対応していける自分になっていくことも安定することだと思います。

今はどういったことを一番に仕事選びをしたいのか、少し具体的にされてみてはいかがでしょうか。

また、何が安定じゃなくて、どういう状況は嫌なのか(例:お金は最低一人暮らしできる分はほしいなど)というのを考えてみるのもよいかと思います。
がんばってください!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 52
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問
新着求人