質問
2020/07/02 13:59 作成

退職希望日の設定について
退職日は決まりでは届け出てから14日以降となっていますが、私は即日もで会社を辞めたいと思っています。
もしこちらの申し出た退職理由によって、会社が納得した場合は即日辞めることも法律上問題ないでしょうか?

匿名
閲覧数:13
回答 1 件
2020/07/02 18:21 作成
相談可 LAO(HRコンサルタント) フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義...

退職の交渉はたいへんですよね。

会社が納得した場合は即日辞めることも問題ございません。
退職が14日以降というのは民法上の規定で、従業員から一方的な雇用契約解除を申し立てる場合の期間です。
民法は契約の自由の原則のもと、あくまで双方の合意を優先していますので、会社と従業員の合意があれば即日でも退職可能です。

お互いの合意がとれたことを証明するため、退職届(願いではなく”届”の方が尚良し)を作成し、その写しをもらっておくことをオススメします。


この質問の回答者
相談可 LAO(HRコンサルタント)
回答数 13
フリーランス人事・HRコンサルタント
相談可 LAO(HRコンサルタント)

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

<得意領域>
 採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで...

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。 <得意領域>  採用全般(計画立案、要件定義、エージェント対応、媒体運用、イベント出展等、企画〜実行レベルまで対応)  人材育成(制度構築、ヒューマンスキル・ビジネススキル研修等、企画・評価〜講師登壇まで対応) <略歴>  神戸大学法学部を卒業後、東証一部メーカーにて生産管理、法人営業を経験。素地として優秀な人材であっても、企業において十分能力が発揮されていないことを痛感。上位校→大手企業就職を良しとする社会一般の価値観に疑問を持ち、まずは自身がさまざまな企業・働き方を経験する必要があると感じ転職。人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事を経験したほか、公的団体の研修運営委員も担う。  学生時代よりお世話になった武道の師範の死をきっかけに、生きること・働くことの意味を再考し、「社会を生き抜く術を伝えること」を生涯ミッションに掲げ独立。HRコンサルティングMONONOFUを立ち上げる。

関連する質問
関連する質問
新着求人