質問
2020/06/30 00:31 作成

知り合いから外壁塗装の仕事をしないかと誘われていますが、どんな仕事内容なのか、注意することとか、メリット、デメリットを詳しく教えて欲しいです。また運動に自身のないものでも務まるのかも気になっています。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:17
回答 1 件
2020/07/21 17:28 作成
田村友佳 飲食系の営業職・元木工塗装職人見習い
田村友佳

飲食系の営業職・元木工塗装職人見習い

現職は都内で飲食系の営業をしております。
前職は木工塗装の職人見習いをしており、木工塗装だけでなくペンキや外壁塗...

回答いたします。
外壁塗装は基本的に調色する職人が別におり、調色したペンキを早朝持って現場へ出ます。
まずは塗らない部分を養生し、単色塗りの場合はローラーや刷毛を使って塗装を施します。
エイジング(特殊塗装)の場合は、サンプルを作成しそれの通りに外壁を塗装します。エイジングの場合、サンプルに対して現物が何十倍も大きいことが多いので単調にならないようにするセンスが必要です。
よく依頼内容外の仕事を頼まれたりすることもありますが、親方がするしないの決定を下すのでそう難しいものではないと思います。

メリットとしては、木工塗装は土方の中ではあまり重たい物を持つ必要がなかったり危険な作業はないので比較的ラクな部類に入ります。
デメリットとしては、塗装業なので手が汚れ、爪の間に入った塗料はなかなか取れないのできれい好きにはあまり向いてないかと思います。
外壁塗装に関わらず職人業全般が上下関係が厳しく嫌われると現場には連れて行ってくれない…などということもありますが、基本的にはワイワイすることが好きな人たちが多いのでそういうことが苦でなければ楽しい職場だと思います。
塗装業はかなりヒョロヒョロの人が来ることも少なくないので運動能力に関してはそこまで気にする必要はないと思いますが、一斗缶2つを両手で持てるくらいの力は必要かなと思います。(大工さんは一斗缶を両手で6つ持つらしいです)


この質問の回答者
田村友佳
回答数 1
飲食系の営業職・元木工塗装職人見習い
田村友佳

飲食系の営業職・元木工塗装職人見習い

現職は都内で飲食系の営業をしております。
前職は木工塗装の職人見習いをしており、木工塗装だけでなくペンキや外壁塗装もしておりました。
木工塗装では主に店舗の内装から什器を主に手...

埼玉県  

現職は都内で飲食系の営業をしております。 前職は木工塗装の職人見習いをしており、木工塗装だけでなくペンキや外壁塗装もしておりました。 木工塗装では主に店舗の内装から什器を主に手掛けておりました。 また、都内のデザイン学校でプロダクトデザインを学び卒業しました。

関連する質問
関連する質問