質問
2020/06/29 19:48

試用期間中に思った以上に仕事ができないと会社側に判断されて、圧力をかけて辞退に追い込まれて、負けてしまった場合は自己都合の退職になりますか?その場合、交渉次第では会社都合の退職になりますか?もしそうなら、どういう風に交渉が必要ですか?

匿名
回答 1 件
2020/07/02 21:43
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

ご質問からは詳しい状況が分りかねますが、「圧力をかけて辞退に追い込まれて」という箇所から、辞表の提出を促されているのでしょうか?
もしそのような状況でしたら、このことを退職勧奨と呼びます。退職勧奨とは、会社が従業員を自発的な退職に誘導することをさします。
一連の流れからパワハラのようなことも考えられますので、安易に退職へ流されないようにしてください。

また、ご質問の会社都合による退職についてですが、退職届に「退職勧奨による退職であること」を記載し提出、
会社と合意を得た上で、離職票の離職理由欄に「希望退職の募集または退職勧奨」にチェックを入れ、両者が署名・捺印します。
これらの書類をもって、ハローワークで失業給付の手続きをした際に、会社都合による退職として取り扱われます。

試用期間中とのことなので、入社してまだ、日が浅いかと思います。仕事ができないという判断は仕事の期間にもよる部分もあると思います。今一度、ご自身のキャリアという捉え方で退職について考えてみることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
自己都合
会社都合
試用期間

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら