質問
2020/06/29 17:08 作成

仕事を辞めて1年ほど引きこもりしてます。在宅でできる仕事を試しましたが全く金にならず、外に出て仕事を探さなくてはいけませんが対人恐怖症で外に出るのが怖いです。引きこもりが外で働くにはまず、どんなことを頑張ればいいですか?どうしていいか分からず、毎日明日がくるのが怖いです。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2020/06/30 14:34 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめました。
新しい仕事を探すのは誰にとっても勇気がいるものです。さらに対人恐怖症の不安があれば、余計に負担に感じるかと想像します。

ご相談者さまは不安を抱えながらも、外での仕事を見つけようとされていますが、どのような状況が最もストレスを感じるかを把握することが大切と思います。通勤電車が苦手、電話が苦手、昼休みが苦手など、症状が出るシーンは人それぞれです。ストレスを感じるシーンがわかれば、それを回避するよう対処したり緩和することも可能です。

仕事探しに対する不安が大きい時は、就業面や生活面における一体的な総合支援を実施している「障害者就業・生活支援センター」を利用することもできます。自立・安定した職業生活の実現に向けて、生活上の不安や職業に関する幅広い相談をすることができます。全国にセンターはあるので、お近くのセンターを確認し一度相談してみてはいかがでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/content/000621544.pdf

ご相談者さまの負担が少ない職場が見つかり、自立した生活が送れるよう応援しています!


わかりました、ありがとうございました

匿名
2020/07/01 17:32 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら