質問
2019/01/16 11:50 作成

特養勤務の介護員です。私の施設では、去年から外国人の介護員を採用しました。
ですが、彼らは日本語は話せますが、利用者(高齢者)と話を合わせることができないし、危機管理ができない、見ていないところではサボろうとする、仕事をいつまでたっても覚えられないなど問題だらけです。
なのに彼らも私たちと同じ給料だと聞きます(手当はわからないが)。

利用者さんの対応だけでも忙しいのに、彼らがシフトに入っているときは、彼らの後始末、教育(いつまでも覚えない)を余分にしなければいけないので、以前より仕事量が増えて、疲れ果て、最近では仕事をやめようかと思うようになってきました。

現場の主任に相談したところ、施設長の意向なのでどうすることもできないとのことでした。
一体、施設長は何を考えているのでしょうか?現場を知らないわけではないはずです。利用者さんからしても、外国人に適当に介護されたいなんて思ってないはずです。

愚痴みたいになりましたが、皆さんはどう思いますか?よろしくお願いします。

閲覧数:17

回答 1 件

2019/01/20 07:03 更新
株式会社てまり デイサービス施設長
株式会社てまり

デイサービス施設長

地域密着型通所介護事業 デイサービスセンターてまりを運営しています。ご利用者様が笑顔で過ごして頂けるよう、入浴・お...

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?

小さなデイを経営する者です。

>施設長は何を考えているのでしょうか?
同じ施設運営者としての意見ですが、それだけ人材不足が深刻で、現場で問題があるとわかっていても外国人に頼らなければ、介護サービスの人員基準自体を満たすことができずに、最悪の場合、その介護サービスの営業停止となってしまうということです。

特養など大きな施設の場合、金融機関からの借入返済があるケースがありますし、そこで働いている職員さんの雇用・生活を守るためにも、営業停止はあってはなりません。
ですが、質問者さんのように指導する立場の人間が辞めざるを得ないような状況になることはいけません。

ではどうすれば、いいのでしょうか?
私が思うに、少しでも施設の評価を上げて、良い職員さんの集まる施設にして、外国人介護員の勤務割合を減らせるようにすること。外国人介護員の中にも仕事のきっちりできる方もおられると思いますので、そのような方を見極めて、優遇していく。
というようなことが現場に限らず経営レベルで必要になっていると感じています。

質問者さんのような介護員さんがおられて、初めて良い施設の運営ができるので、とても感謝をしています。
大変でしょうが、体調に気をつけて頑張ってください。


ご丁寧にありがとうございました。経営者側のご意見とても参考になりました。

2019/01/20 07:05 作成

回答の受付は終了しました

関連する質問