質問
2020/06/28 15:58 作成

40代の転職についてです。40代ならではの、できることや強みってどんなものがあげられますか?
また40代の転職で失敗しないために、どんなことに気を付けて転職活動を行うべきですか?
アドバイス等いただけましたら幸いです。

匿名
閲覧数:27
回答 1 件
2020/06/28 19:50 作成
相談可 近藤 信治 国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制...

はじめまして。
40代の方は20代の方と比べ、大きなアドバンテージをお持ちだと思います。それが、「経験」というものです。どんなお仕事をされて来たかは存じませんが、どんな職種であれ、そこで得た経験は何事にも代えがたいものです。ですので、まずはご自身の今まで生きて来られた人生の「棚卸し」をされる事をお勧めします。
ただし、ここからが大事なのですが、「経験」は、現在のあなたの「能力」を推し量るものではありません。いま何ができるか、が重要です。こんな経験をして来ました…だけでは弱いです。経験の中から培って来たものを生かして、このような能力を発揮したいというものが必要です。
40代での転職は、過去の職歴を生かしたキャリアアップを図る事が一番の近道ですが、そのためにはまず「棚卸し」を行って頂いて、ご自身が仕事をする上で大切にされているものは何か、これから大切にしたいものは何かを考え、新たなキャリア形成のできる企業を選ばれることをお勧めします。
頑張って下さい。


素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
より深く考えるきっかけとなりました。

匿名
2020/06/29 13:58 作成

この質問の回答者
相談可 近藤 信治
回答数 13
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は...

大阪府 大阪市   https://twitter.com/s_kondo

できる事を強みに変えるモティベーターです。 立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は IT分野の若年者就労支援や就職氷河期世代支援などを行なっています。できない事に目を向けず、できる事を強みに変える。それをモティベートするのが僕の役割です。今さら聞けないビジネススキルや就活に関する事、転職に関する事などでお役に立てたら嬉しいです。お気軽にご相談下さい。 よろしくお願い致します。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問