質問
2020/06/28 01:10 作成

接客業に向いてないみたいです。お客さんにイライラしてしまいます。
接客業に就いて4年目の者です。新人の頃は仕事を覚えたり、職場の人に気を遣うことで精一杯ということもあり、お客さんに対して何も思わなかったし、
むしろお客さんはワガママで当たり前という考えがありましたが、最近ではお客さんのちょっとした横柄な態度が気になって仕方ありません。
それも以前はうまく、笑顔を振舞っていましたが、最近ではイライラでストレスが溜まって、同僚から「顔に出てるよ!」って言われるようになりました。
仕事に就いた頃は接客業が好きだったのに、今は向いていないなって思うようになってしまい、毎日仕事が辛いです。
もうこんな風になってしまったら、他の仕事を探したほうが幸せになれるんでしょうか?それともストレスとうまく付き合っていくことを考えたほうがいいんでしょうか?なんだか自分が不器用で嫌になります。何かプラスになるようなご意見がありましたら、お願いいたします。

匿名
閲覧数:32
回答 1 件
2020/06/28 09:28 作成
相談可 近藤 信治 国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制...

はじめまして。
私もかつて某百貨店で接客のお仕事をしておりました。いろんなお客様がいらっしゃいますよね。ストレスが溜まることも多いかと思います。ただ、あなたの「お客様はワガママで当たり前」というコメントが気になりました。なぜそのように思われたのでしょうか?
営業マンのように新規顧客獲得のために奔走しなくても、お客様の方からわざわざ足を運んでご来店頂けることは、本当に有難い事です。それをお迎えするのが接客業ですよね。そんなお客様にイライラしてしまう自分を、まず内観してみましょう。人間は固定観念を持っていると色眼鏡で物事を見てしまいがちです。
4年もお仕事をされていたら、お客様に接するだけではなく、商品の仕入れや陳列、在庫管理、シフト調整など、同時進行で業務を行うことも多いのではないでしょうか。職場の方とのコミュニケーションも不可欠です。お好きだった接客業が今は自分に向いていないと思われるのは、お客様の横柄な態度だけが原因でしょうか?その点も見つめ直されたらいいのかな、と思います。
どんな仕事でも人間関係は避けて通れません。上司も部下も同僚も、自分で選ぶことができません。もちろん、お客様もです。まずは、現在自分が置かれた場所で、幸せを探して下さい。それができれば、どこに行っても幸せを見つけることができると思います。頑張って下さい。


この質問の回答者
相談可 近藤 信治
回答数 13
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は...

大阪府 大阪市   https://twitter.com/s_kondo

できる事を強みに変えるモティベーターです。 立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は IT分野の若年者就労支援や就職氷河期世代支援などを行なっています。できない事に目を向けず、できる事を強みに変える。それをモティベートするのが僕の役割です。今さら聞けないビジネススキルや就活に関する事、転職に関する事などでお役に立てたら嬉しいです。お気軽にご相談下さい。 よろしくお願い致します。

関連する質問
関連する質問
新着求人