質問
2020/06/26 18:01 作成

再就職手当について2点質問させてください。

①失業保険の給付制限中にアルバイトをしたいのですが、アルバイト先で雇用保険に入らなければ、勤務時間に関係なく再就職手当はもらえますか?

②再就職先はアルバイトであっても雇用保険に入れてくれたら、勤務時間に関係なく再就職手当はもらえますか?

詳しい方、よろしければ教えてください

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/06/27 07:47 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

①について
再就職手当を受給するには「安定した職業※」に就くことが求められます(アルバイトであることのみをもって受給できないということではありません)

※「安定した職業」とは1年を超えて雇用されることを想定しています。

そして、雇用保険未加入(週20時間未満)の状態では、「安定した」とは言い難いことから、再就職手当は受給対象とはなりません。しかし、再就職手当に該当しないケース(例えば1年未満の契約でのアルバイト)でも「就業手当」が整備されています。

就業手当は再就職手当と同様に任意で申請するものですが、失業手当より受給額が低いことと、受給した分の失業手当も消滅する点はおさえておきましょう。

②について
雇用保険に加入するには、「週20時間以上かつ31日以上の雇用見込み」の条件があります。よって、アルバイトの場合、労働時間数などが上記を下回る場合、就職とは解されないことから再就職手当支給対象外となる場合がありますので、その点を踏まえて契約を締結し、賢く活用したいところです。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 49
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問
新着求人