質問
2020/06/25 11:57 作成

有給の取得日数について
現職について3ヶ月になるものですがどうも仕事が合わず働きながら転職活動をしています。
基本的に面接は平日にあると思うので、有給を使って面接にいくことになりますが、新入社員で3ヶ月目だと1ヶ月の有給は取得できる権利がありますか?
辞めてしまう予定の会社なので、できればフルで有給を取りたいと思っています。ご解答とアドバイスといただけると助かります。お願いいたいします。

匿名
回答 2 件
2020/06/25 13:58 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
入社3ヶ月目、いつから有給休暇が取得できるかというご質問ですね。確かに入社したばかりだと、いつから有給が使えるか気になるところです。

有給については労働基準法第三十九条で、次のように定められています。
「使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない」

つまり、新入社員は入社してから6ヶ月後に10日間の有給休暇が取得できることになります。ただし会社によって付与日と日数が違う場合があるので勤務先で確認してください。

また転職活動における面接時間は、出社前や夕方など現在の仕事を考慮して調整してくれますよ。入社3ヶ月目という事で、やっと時間のペースがつかめてきたのではないでしょうか。これから仕事をこなす中で職場の状況や見えてくる事もあるかと思います。時間を上手にやりくりして、望む仕事を見つけてください。応援しています!


6ヶ月後からなんですね、、、全くの知識不足でした。
ご親切な解答と応援、ありがとうございました!

匿名
2020/06/25 17:47 作成
2020/06/25 19:58 作成
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

退職をご検討されているんですね。
色々ご事情があることと思います。

有給につきましては、労基法で定められた基準(守らなければならない最低限のルール)
と会社が就業規則に独自に定めた基準(労基法以上のもので定めた内容)があります。

まずは、就業規則の内容をご確認頂き、有給の付与・取得条件等をご確認ください。
特に入社して間もないと試用期間として独自のルールを設けている会社もございます。
業規則は従業員への周知義務があるので、閲覧はすぐにできるかと思います。

転職については、在職中に行うことは大変かと思いますが、他の会社を見て現職場がよく見えることもあります。
焦らずにあらゆる角度から判断して頂き、後悔のない転職活動になるよう願っております。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子
回答数 117
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

アーク・キャリアコンサルタント
回答数 143
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら