質問
2020/06/24 01:50 作成

再就職手当について教えてください

今月末で自己都合退職をします。失業手当を受け取るまでに3ヶ月の期間が開くと思うのですが、3ヶ月も収入がないのは困るので、すぐにでも転職活動をして、再就職をしたいと思っています。
早期に再就職を決めたら、再就職手当がもらえると伺ったのですが、それは次の会社から内定が決まったらもらえるのか、入社して雇用契約を結んでからもらえるのか、タイミングはいつになりますか?
また、どのくらいの金額が再就職手当としてもらえますか?

調べてもよく理解ができなかったので教えてください。

匿名
閲覧数:48
回答 2 件
2020/06/24 21:52 作成
相談可 アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

再就職手当についてですが、受給するにあたり9つの要件があります。
今回のご相談では、以下の受給要件を満たしていることを前提にご説明させて頂きますが、支給日については、再就職先の出勤日を基準として、所定給付日数の残数を計算し受給額が決まります。
また手続きとして、申請書類を入社後会社に依頼しそれらが整った上での申請になります。審査の状況にもよりますが提出から支給までは約1ヶ月~2ヶ月程度要するかと思います。支給日については申請時にハローワークでご確認ください。

受給できる額としては、所定給付の残日数によって異なりますが、基本手当の60~70
%です。早く就職すればするほど残日数と支給率は高くなります。

【再就職手当計算式】基本手当日額× 基本手当の支給残日数 × 給付率

※基本手当日額については、個人の給与実績に基づきますので、正確な金額はお伝えできません。(ただし、上限60再未満の場合6165円)←令和2年7月31日までの上限額
※基本手当の所定給付日数については、雇用保険の被保険者期間に応じて算出されます。

【再就職手当受給要件】
①基本手当の所定給付日数が1/3以上残っていること(90日が所定給付日数の場合、残日数が30日以上必要)
②1年を超えて勤務することが確実であること(安定した職業)※正規・非正規問いません。
③雇用保険の加入者になること
④雇用保険の「待期期間」が(ハローワークに離職票を提出した失業認定を受けてから7日間)過ぎてから就職していること
⑤再就職先が、失業直前に勤めていた会社、またはその会社と密接な関わりのある会社ではないこと
⑥自己都合で退職し、3ヶ月間の給付制限を受けている者については、7日間の待期期間後の1ヶ月間はハローワークまたは職業紹介事業者の紹介による再就職であること
⑦過去3年間に再就職手当または常用就職支度手当を受けていないこと
⑧再就職手当の支給決定の日までに離職していないこと
⑨受給資格決定前(求職の申し込み前)から採用が内定していた事業主に雇用されたものではないこと。


詳しく教えていただきありがとうございました!

匿名
2020/06/26 11:42 作成
2020/06/25 18:23 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

雇用保険から支給される再就職手当について解答します。
自己都合退職により3か月間の給付制限を受けた方は待期期間満了後、1ヵ月以内の再就職については、ハローワークなどの紹介により再就職した場合でなければ対象となりません。よって、待期期間満了後1ヵ月を超えた場合の再就職は、他人の紹介で再就職した場合も支給対象となります。

受給できる時期については、再就職した日から1ヵ月以内に必要書類をハローワークへ申請しなければなりません。そして、ハローワークへ申請後は混雑状況にもよりますが、おおむね2週間程度です。

そこで、申請書には、再就職先の事業主が記載する証明欄があります。昨今は不確実性の高い時代背景となり、また、理論上は、内定が出ていても労務提供前である場合、労働者側の事情(例えば内定取り消し事由が生じた)、会社側の事情(経営悪化によりやむを得ず採用見送り)により、採用を取り消すこともあり得ます。よって、一定の証明にもなり得ることから責任問題を回避する意味で、採用日以降に証明をする企業が増えていると考えます。

受給額は失業手当の約6割(早期再就職者は約7割)です。更に、再就職先の賃金が低い場合、「就業促進定着手当」の支給対象となる場合があります。受給額は再就職手当とは別に失業手当の約4割(早期再就職者は約3割)です。


分かりやすく教えていただきありがとうございました!

匿名
2020/06/26 11:43 作成

この質問の回答者
相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 127
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

メールで相談する
相談可 継続
回答数 67
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

メールで相談する
関連する質問
関連する質問