質問
2020/06/23 17:35 作成

通関士として就職するには英語は必須でしょうか?試験、面接で落とされますか?もしくは働きながらでも英語を覚えることは可能なんでしょうか?詳しい方 教えてください!よろしくお願いします!

匿名
閲覧数:50
回答 3 件
2020/06/24 15:07 作成
49 S 海運
49 S

海運

大学卒業後大手総合物流企業に就職
横浜港湾地区で現場監督及び貿易実務を学び
その後外資系大手船会社に転職をし調...

貿易関連の会社に勤めております。
英語力に関しては必要はありません。
通関業務に携わるだけであれば特にスキルや知識等がなくても教えてもらいながらで十分働くことが出来ます。
しかし通関士として働くのであれば通関士試験に合格をする必要があり難易度が跳ね上がります。
通関士試験では通関行法、関税法、実務の3科目からそれぞれ60%以上の点数を取る必要がありかなりの勉強量が必要になります。
まずは通関実務携わりながら取得を目指すのが王道かと思いますが大事になってくるのは英語力というより法律の読み方かと思います。
英語は辞書を引けば意味が分かりますし働きながらいくらでも学べますが、法律はそもそも内容が頭に入って来ません。
今の時代 簡単にインターネットで翻訳が出来るため実際の英語力はあまり問われることがないと思います。
面接でアピールをするのであれば貿易の仕事に対する情熱。難しい試験に対して真摯に勉強を出来る姿勢といったものをアピールするのが良いのではないかと思います。


大変参考になりました!
ありがとうございました!!

匿名
2020/06/24 17:47 作成
2020/06/24 21:31 作成

こんにちは。通関業者で通関士をしている者です。

通関士として就職するにあたり、英語力はそこまでいりません。通関に必要な書類を通して基礎的な知識は身につきますし、今時はインターネットで調べればすぐに意味が分かります。

英語を覚えたいということであれば、英会話を習ったり、外国人のコミュニティに参加する方が身につくかと思います。

実務では、いかに法規制をクリアして通すかが大事なので、通関すべき貨物がどんなものか把握するためのリサーチは必要です。そのために英語を調べることはよくあります。

試験、面接ですが、年一度通関士試験ありますので勉強しなければ落とされます。面接は会社にもよりますが、なぜこの仕事がやりたいのか、熱意をアピールできればいいのではないでしょうか?

あとは通関士試験に合格して採用されてからは、法令知識と商品知識を日々勉強することが大切です。

2020/06/24 22:52 作成
りつ 会社員
りつ

会社員

私立大学卒業後、一般民間企業に就職しました。会社では、貿易業務を担当しております。仕事に関する資格としては通関士、...

通関業者で働く現役通関士です。通関士として業務をする中で、通関に関わる書類は基本、英文となりますので、英語との関わりは必須です。しかしながら、必ずしも高い英語力は必要ありません。端的に言えば中学、高校初級英語でも問題ないくらいで、就職試験では最低限の英語レベルでも十分です。ただ英語ができたほうが仕事の幅は広がります。通関業務は狭義では顧客の依頼に基づいて、税関に輸出入する貨物内容を申告する仕事です。英文(英単語)の書類をある程度理解すれば問題ありません。ただ、就職する会社によっては、通関士の業務範囲以外に付帯する業務、例えば海外との支店に連絡とったり、現地の外国人とメールや会話をする業務を任せられたりする場合も考えられます。大手の会社ではなく、中小規模の会社ならば尚更通関士業務以外の仕事も兼務することもありますので、通関士として就職を考えるならば、仕事の幅を広げる意味でも英語は意識されたほうがよろしいかと思います。もちろん就職してから英語を覚えても問題ないと考えます。ちなみに私は学生時代、英語は苦手で、今も好きではありませんが、働けています。


この質問の回答者
49 S
回答数 1
海運
49 S

海運

大学卒業後大手総合物流企業に就職
横浜港湾地区で現場監督及び貿易実務を学び
その後外資系大手船会社に転職をし調達の業務に就く
取得資格
通関士
貿易実務検定B級
運航管理者

神奈川県  

大学卒業後大手総合物流企業に就職 横浜港湾地区で現場監督及び貿易実務を学び その後外資系大手船会社に転職をし調達の業務に就く 取得資格 通関士 貿易実務検定B級 運航管理者

りつ
回答数 3
会社員
りつ

会社員

私立大学卒業後、一般民間企業に就職しました。会社では、貿易業務を担当しております。仕事に関する資格としては通関士、運行管理者、CISTEC、貿易実務検定B級を取得しています。その他...

大阪府  

私立大学卒業後、一般民間企業に就職しました。会社では、貿易業務を担当しております。仕事に関する資格としては通関士、運行管理者、CISTEC、貿易実務検定B級を取得しています。その他、ファイナンシャルプランナー2級、総合旅行業務取扱管理者の資格も取得済です。

関連する質問
関連する質問