質問
2020/06/23 10:17 作成

携帯電話ショップの仕事は他より給料高めに設定されていますが、ノルマがあったりきつい仕事ですか?クレームが多かったりで離職率も高いんでしょうか?募集が出ていて気になっています。

匿名
閲覧数:13
回答 2 件
2020/06/24 17:35 更新
相談可 KEIKO.A 受付、接客、一般事務、営業事務など
相談可 KEIKO.A

受付、接客、一般事務、営業事務など

携帯電話ショップでの受付スタッフ、福祉業界での一般事務、建築関係での営業事務などの経験あり。
また大手電気機器会...

現在は専業主婦をしております。過去2つの代理店(どちらも路面店)での携帯電話ショップスタッフ経験から回答させていただきます。
ノルマに関しては代理店によって違いました。

3次代理店の時には店舗全体で新規件数やその他売上などを上げていくイメージでした。(もちろん、店長クラスのスタッフには細かい数字の指示があるのですが、そこから個人にノルマを強要される事はありませんでした)

1次代理店(キャリア100%出資代理店でした)では細かい項目において個人にノルマがありました。
※毎月(時にはさらに細かい期間)ごと。

◎新規件数、機種変更、その他付属品、クレジットカード、顧客満足度アンケート結果、その他オプション加入率など項目によってポイントを設定し、年間4期ごとに全スタッフのポイントを集計し、表彰するなどしてモチベーションの維持もしていました。

月間ノルマが達成出来ないからと言ってペナルティがある訳ではありませんが、毎月のスタッフミーティングでは何故未達に終わったのか、次月からどうするか。などは話す事になっていましたし、本社(キャリアの方ではありません)のマネージャーとの面談があったりという事はありました。

クレームについての内容としては、必要書類が揃わず、対応出来かねる時や待ち時間の事が多かったです。
個人情報に厳しいので、コンプライアンスを遵守するとお客様には面倒な事をお願いしなければならない事もありますから、事前に問い合わせがある方や、少し話を聞きに来ただけの方にも、必要書類については特に気を付けてお答えしました。
あとは待ち時間が長くならない、かつ、的確・丁寧な接客を心がけていました。

お客様の毎月の料金に関わるので、複雑なプランや(古すぎるプランなど)不安な事は必ず他のスタッフに確認したり、スタッフ専用の問合せセンターに相談して進めて少しでもクレームにならない様、対応していました。

お客様のクレームによる離職というのは、私の周辺ではありませんでした。いずれの代理店でも女性が多い店舗でしたので、結婚・妊娠・出産などで離職する人が多かった様に思います。

私は接客のお仕事が好きでしたので、それに伴う勉強は苦ではありませんでした。対人スキルも磨かれるので、その後の社会人生活においてとても役に立ったと思います。
長文失礼しました。


ご経験から詳しくお聞かせいただき、大変参考になりました!ノルマやクレームもそれほどではないということ、それによっての離職ではないということですね!
安心のできるお話が伺えて、とても嬉しいです!ありがとうございました!

匿名
2020/06/24 17:35 作成
2020/06/23 14:37 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

今は、関西のとあるメーカーで人事と総務をやっていますが、以前携帯ショップ関係で短期的に働いたことがあるのでその経験からお答えいたします。
携帯ショップについて、デパートや家電量販店なんかの中に入っているお店と店舗でやっているお店とでノルマのつけ方などが違うと思います。
私の職場は店舗だったのですが個人でのノルマ設定がありました。
そこまで、ノルマに対してのプレッシャーはきつくありませんでしたが、お客さんの対応をしていってたらいつの間にかノルマ達成していたイメージです。
話によれば家電量販店などに併設しているところのほうがノルマなんかはきついというウワサです。
クレームについては、私の店舗はそこまでありませんでした。
これは地域の雰囲気なんかでも変わると思います。

理不尽なことを求められるのはBtoC関係の仕事はざらなので、それが嫌なら対法人相手の仕事を探す方がよいです。
あとはどれだけ機械に詳しいか、スマホのプランに詳しいかです。
結構ころころとプラン内容が変わることが多いので覚えることが多い印象です。

もし、興味があれば是非受けてみてください。


ご経験をお聞かせいただき、ありがとうございました!ノルマが軽いようで、安心しました!

匿名
2020/06/24 17:32 作成

回答の受付は終了しました

関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 30
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 17
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 14
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人