けーけー

南岡山医療センター

初めまして。きなこと言います。
現在は病院にて管理栄養士をしており、日々患者様の栄養状態に向き合っております。
趣味は体を動かすことで、休日は友人とバスケットをしたり、または家族と夜にウォーキングをしたりしています。
犬やねこが好きですがアレルギーがあるので飼うことができないのが悩みです。笑

  岡山県


回答 1 件
デスクワークに変わったからか、加齢(アラフォー)が原因なのか、ここ最近便秘がひどくなりました。かなり辛いです。立場上仕事は変えられませんし、運動もする時間もほとんどないので、食事内容を見直して、改善できたらと思うのですが、便秘改善のためにはどのような食事療法がオススメですか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

2020/01/28 23:13 作成

初めまして。 管理栄養士をしております、きなこと申します。 今回詳しい様子や状態を伺えていないので、予想の話にはなってしまいますがおそらく習慣性便秘によるものではないかなと思います。 便という観点で食べ物を見ますと、以下の3つに分けられます。 ⓵便を柔らかくするもの ⓶便の量を増やすもの ⓷便の滑りを良くするもの おそらく加齢による腸の蠕動運動の低下が今回の便秘の原因ですので、上記3つをカバーできる食材を今から紹介したいと思います。 A.食物繊維の多い食品→食物繊維を摂ることで便のかさが増え、これが刺激となり腸の運動が起こりやすくなります。 【代表例】ごぼう、レンコンなどの根菜類や海藻類など B.水分を摂る→水やお茶などの水分を摂ることも良いですが、果物を摂って水分を摂ることもおすすめです。ただし、食べすぎは糖分の摂りすぎで体重増加につながるので注意です。 C.酢や香辛料を摂る→このような刺激物を摂ることで腸を刺激するので蠕動運動が起こりやすくなります。 まずは上記3つを試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに野菜の1日あたりの摂取量は350gですから、そこも意識してみるといいかもしれませんね。少しでも便秘改善につながることを祈っています。