おかだひろあき

管理栄養士

管理栄養士として給食を提供する仕事をしています。
盛り付けや献立作成でおいしい食事を作るために日々努力

この資格をより活かして困っている人の力になれればと思っています!

  東京都


回答 1 件
デスクワークに変わったからか、加齢(アラフォー)が原因なのか、ここ最近便秘がひどくなりました。かなり辛いです。立場上仕事は変えられませんし、運動もする時間もほとんどないので、食事内容を見直して、改善できたらと思うのですが、便秘改善のためにはどのような食事療法がオススメですか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

2020/01/28 20:23 作成

こんにちは。 管理栄養士をしているおかだと申します。 便秘の改善に向けた食事についてお話させていただきます。 意識することは「食生活」と「食材」です。 食生活については、 食物繊維と水分が重要です。 食物繊維を意識して摂取することで便をやわらかくして排泄しやすくし、また腸の働きを活発にする効果に期待できます。 そのため野菜を意識して食べていただけると良いのですが、最近は食物繊維の多い野菜ジュースも販売されておりますので、そちらを活用してみてもいいかもしれません! また水分が少ないと、便が固くなってしまい排泄されづらくなってしまいます。 一日に2Lの水を飲むと良いといいますが、まずは起きたあとと寝る前にコップ1杯飲む習慣をつけられると良いと思います。 食材については、 食物繊維の豊富な野菜はもちろんですが、それ以外にもネバネバした食品にも食物繊維は含まれています。 なので納豆やとろろも食物繊維を増やす効果に期待できます。 また腸内環境が乱れていることも便秘の原因となりますので、その腸内環境を整えることも効果的です。 腸内環境を整えるために抗酸化作用のある食材がポイントになります。 その食材としては、果物やオリーブオイルがあげられます。 これらの食生活や食材をぜひ意識して食べてみてください!