質問
2020/06/17 18:56

保育士1年目ですが、保育士辞めたいです。なんで持ち帰り仕事が当たり前なんでしょうか?しかも残業代が出ませんが、持ち帰りだからって残業代が出ないのは許されますか?家での書類書き、行事前は土日も家で仕事、、、これは違法になりませんか?

匿名
回答 2 件
2020/06/18 12:47
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

残業になるかは使用者(上長)からの命令の有無が問われます。
自発的な残業である場合には残業時間として認められません。
持ち帰り仕事が当たり前とのことですが、こちらに関しては使用者が持ち帰り残業を黙認していると言うことでしょうか?
であれば、違法性が高くなります。
その場合、自宅での作業がどれだけがかかったか記録を残す必要があります。また、客観的な証拠としてメール履歴なども残しておくとより整合性がとれます。
それらのデータを持って一旦は会社(人事など)に相談するかもしくは労働情報センターなどへ相談することをおすすめいたします。

2020/06/19 05:22
蓑田 真吾 社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

労働基準法上の管理監督者ではなく、残業代が発生する労働者を前提に解説させて頂きます。いわゆる持ち帰り残業についてですが、まず、労働時間とは使用者の指揮命令下に置かれた時間と解されます。そこで、指揮命令下にあったか否かが論点となりますが、以下の点をご確認ください。

①勝手に自宅に持ち帰って残業時間とする
②持ち帰らざるを得ないほどの業務量である
③使用者が持ち帰り残業を黙認している

①の場合は、必ずしも労働時間と解されませんが、②や③も含まれている場合、労働時間と評価される可能性が高くなります。

また、①に該当するまでもなく、②や③に該当する場合は、(①の時点でも該当はしますが)労働者の労務提供か生まれた成果物を受領している事実は揺るぎない事実です。よって、労働時間と評価される可能性が極めて高くなります。

労働時間と評価されると当然、会社には残業代を支払う義務があるということです。

また、土日も家で仕事との記載もありますが、就業規則に土日のいずれかが「法定休日」との定めがある場合は、「法定休日労働」と解され、時間外労働ではなく、法定休日割増での賃金を支払わなければならなくなります。

また、将来的に上記の事実を立証するためには、これらの事実を証拠化しておくことで認められやすくなることは言うまでもありません。

現実的には、社内の人事担当者もしくは、直属の上司やOJTなどに進言し、社内で解決できるのであれば、時間的な労力を考えてもその方が望ましいでしょう。

社内で解決ができないのであれば、外部機関(労働基準監督署や労働局)への相談という選択肢になろうかと考えます。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

保育士
保育
残業
辞めたい

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら