質問
2020/06/14 00:23 作成

公務員から民間に転職したいと思っています。一番の理由はやりがいがないからです。仕事ができる人よりもただ同じことを真面目にやり続ける人が評価される環境にうんざりしています。
ただ気になるのが、よく公務員から民間にきた者は使い物にならないという情報をみるのですが、それはどんな理由からなんでしょうか?
民間といっても広いので、ケースバイケースでしょうし、資格がないとか専門性がないとかはもちろんなんですが、メンタル的な何かが公務員と民間とで違っているのかなと推測するのですが、その何かがわかりません。
同じように思う方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:46
回答 1 件
2020/06/15 09:25 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
現在の仕事にやり甲斐を感じられず、民間企業への転職を考えているのですね。
ご質問の「公務員から民間に来た者は使い物にならない」という情報について、過去に民間企業で残業が当たり前だった頃そのように思われていた時はあったと思います。

しかし今回のコロナ問題で、公務員は私たちの日常生活を支えるとても大変な仕事ということが明らかになったのではないでしょうか。従って、公務員だから仕事が楽とか、使い物にならないとは一概に言えないと思います。私が取材をした街づくりをしている民間企業は、公共性の視点を兼ね備えた人材を必要としていました。公務員で培ったネットワークや、信頼性は民間企業でも十分いかすことができると思います。

ご相談者さまの質問に「ただ同じことを真面目にやり続ける人が評価される環境にうんざり」とありますが、真面目にやり続ることは評価に値すると思います。また公務員の安定性や公共性に魅力を感じる人は沢山います。ご相談者さまが現在の職場にどのような不満を持っているか、どんな仕事をやりたいと思っているのか、もう少し踏み込んで考えることでご自身がやりたい仕事が見えてくると思います。それが民間企業でしたら転職を検討されても良いと思いますよ。応援しています!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 90
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問