質問
2020/05/27 18:45 作成

外資系企業に必要な英語力について質問です。

外資系企業で働くにはTOEICの点数が良いことはもちろんだと思いますが、実際の仕事ではどの程度必要になるんでしょうか?
外国人社員とのビジネス会話や、英語での書類・メール作成などどこまでが求められるのか気になりました。

会社や部署によってマチマチであるかと思いますが、実際の職場での様子をお聞かせいただき、参考にさせてもらえたらと思いました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

匿名
閲覧数:34
回答 3 件
2020/05/27 21:12 作成
石川光一 ユニアデックス(株)
石川光一

ユニアデックス(株)

IT系エンジニアをしています。よろしくお願いします。

外資系企業ですが、当然のことながら英語力は必要です。これは外資に限ったことではなく、日系企業でも同じことですが、外資はもっとシビアです。それは、海外企業なわけで、社内に海外の方が一緒に仕事をされているわけですから、英語ができなければ仕事ができず死活問題なわけです。ですから英語ができることはほぼ必須条件です。
それではTOEICで何点か?正直TOEICで何点取れたところで能力の基準値として使うことはできるかもしれませんが、実際の仕事には役に立たないと思います。TOEICは日常英会話に関するものであり、仕事で必要なのはビジネス英語です。
基本的には英会話をたくさん行い、ビジネス英語を教えてもらえるようなスクールに通っていくことで対応していくほうがよっぽどためになるかと思います。どうしても実力を図りたいのであればTOEICではなくTOEFULのほうがよいと思います。

2020/05/27 23:36 作成
Kenny 米国公認会計士
Kenny

米国公認会計士

外資系企業(日用品メーカー)のファイナンス部門で合計10年以上勤務していました。下記の経歴があります。
1)管理...

外資系企業(日用品メーカー、業界最大手)のファイナンス部門にて、合計2社で10年以上勤務をしていました。
米国公認会計士の資格を持っています。
外資で英語が必要になるかですが、経験上、大きく分けて二つあります。
一点目ですが、営業で日本人を相手に営業する職種については、英語が全くできない人が多かったです。
日本企業が顧客の場合は英語力よりむしろ、顧客への売り込み能力が必要になるので、そこは日本の会社と変わらないです。
但し、営業管理(セールスアドミン)は、営業部門のトップが本国や外国からの赴任者のケースがあるので、英語でのコミュニケーションはしていましたが、英語のレベルはそこまでは高くなかったです。中には全くできない人もいて、できる人に通訳を頼んだりしていました。
二点目ですが、営業管理部門含めたファイナンスやリーガルなどの管理部門では、英語が必要になるケースが多いので、英語力は求められます。正直申し上げてめちゃくちゃに流暢な人はむしろ少数派です。ただし、管理部門になると、本国とのやりとりが増えるので、英語が全くできない人は厳しいと思います。

2020/05/30 11:10 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

IT系の外資系企業でカスタマーサポート・エンジニアとして10年勤務していました。

母体はアメリカ・欧州でしたが、日本支社で上司もチームのメンバーも日本人、顧客は日本国内のメーカーという環境でした。
業務内容は海外拠点とのやり取りが日常なので、トータルで40%くらいは英語でした。
英語での業務は、Eメール・電話会議でのやりとり、社内(海外拠点も含めた全体の)における資料の理解・出張時のやりとりが主です。
営業やマーケティングは電話会議や出張が多く、海外と日本顧客との意見の食い違いなどを双方に説得するプレゼンや交渉力が必要となり、TOEICの点数が900点台とか帰国子女もいたみたいです。
技術も交渉力は必要ですが営業よりは少なく、専門用語などある程度使われる内容が決まっているので、英語力が限られていても技術的なことがよくわかっていることが求められていました。

対面での社内のコミュニケーションは上司や同僚との共通言語が何語かによるのではないでしょうか。
あとは顧客とのコミュニケーションと業務内容かと思います。
ご参考になれば。。


この質問の回答者
石川光一
回答数 7
ユニアデックス(株)
石川光一

ユニアデックス(株)

IT系エンジニアをしています。よろしくお願いします。

大阪府  

IT系エンジニアをしています。よろしくお願いします。

Kenny
回答数 2
米国公認会計士
Kenny

米国公認会計士

外資系企業(日用品メーカー)のファイナンス部門で合計10年以上勤務していました。下記の経歴があります。
1)管理会計(会社の持っているブランドの損益管理・本国への業績レポート)
...

東京都  

外資系企業(日用品メーカー)のファイナンス部門で合計10年以上勤務していました。下記の経歴があります。 1)管理会計(会社の持っているブランドの損益管理・本国への業績レポート) 2)原価計算(原価の管理、工場の費用管理) 米国公認会計士の資格を取得しています。

kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問