質問
2020/05/23 00:17 作成

なにをやっても仕事が続かなくてバイトを転々としています。
いつも体調が悪くなったり鬱っぽくなってしまいすぐ辞めてしまいます。
ずっと辞め癖がついて抜け出せなくて苦しいくて、お金もないし、毎日面白くありません。
どうしたら治せますか?

匿名
閲覧数:13

回答 3 件

2020/05/23 09:25 作成
相談可 mk 事務
相談可 mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

体調不良や鬱ということであれば辞めざるを得ない場合もあることでしょう。
ただ心身に不調が出る原因がストレスなのであれば、ご自分にあった仕事に出会えていないのかもしれません。
対策として考えられるパターンとしては、
・自分がストレスを感じなくても良い仕事を探す
・「最長記録」を更新できるまで体調が悪くても続けてみる
・体調不良となる原因が別なものであれば治療する
が考えられると思います。

参考になるかは分かりませんが、私も転職直後はストレスで体調を崩します。
しかし「失業保険が出るまでの期間は頑張る」と決めています。
そうしているうちに仕事にも慣れてそのまま働く、という感じです。

ひとにより、それぞれ向いている仕事は違います。
外に出て働くことが苦痛なのであればクラウドソーシングなどをしてみるのも良いのではないでしょうか。
それなら自分のペースで働くことも可能です。

2020/05/23 11:50 作成
相談可 桐山章 会社役員 教育学者(会話法・文章)
相談可 桐山章

会社役員 教育学者(会話法・文章)

公立小学校の教員を28年間していました。小学校教員時代は体育を専門に研究していました。勿論、小学校なので全教科教え...

病院に行ってないのであれば、すぐに行くべきです。体調を整えることが先決です。鬱だと正社員の業務をこなすのは難しいです。

そこで提案なのですが、在宅ワーク(クラウドソーシング)の仕事はどうでしょうか。時間も結構自由に使えるしやりがいのある仕事も多いですよ。

体調が悪くなると言うのであればそのリスクが少ない在宅ワークを始めてみてはどうでしょうか。

頑張り過ぎない様に頑張ってください。

2020/05/23 13:14 更新
stratovarius 介護士⇒会社員
stratovarius

介護士⇒会社員

会社員をしています。趣味で幅広く活動していますので宜しくお願いします。
趣味はF-1などのスポーツ鑑賞なのですが...

今はどこも厳しい時代ですから、自分がだめな人間だと思う必要はないと思いますか甘えてもいけないと思います。
仕事は探せば確実にあると思うので、自分に合っている仕事と言うものをしっかりと考えて探しておいた方が良いのではないでしょうか。

悩んでいるのなら、例えば自分の性格をよく知っている人間などに相談をしてみるとか、そういったことも必要なのではないでしょうか。

辞め癖がついているとか、結局は自分に甘えてしまっていることが原因なのではないかと思います。自分の幼少の頃から思い返してみてそういう生活を送ってきたのかもしれませんが、それは幼少の頃の性格だと割り切って、これからは大人としてしっかりと生きていくべきです。

何をやっても続かないということは、自分の中で描いている自分へのイメージが高すぎるのかもしれません。そのようにプラスに捉えていくと自分が本当にだめな人間なのではないかというマイナス思考だけは決していくことが出来ると思うので、そのように考えていけばいいのでしょうか。
面接に十回落ちても、十一回目に受かった人もいるので気を落とさないよう頑張っていくといいと思います。

本当に鬱病で苦しんでいて毎日辛いのなら、精神科に行って相談してみるのも手の一つだと思います。


関連する質問