質問
2020/05/22 18:36 作成

国家公務員は2年〜3年ごとに転居を伴う転勤があるとのことですが、何歳ごろで落ち着くのですか?

匿名
閲覧数:19

回答 3 件

2020/05/23 09:55 作成
笠上一郎 ライタ
笠上一郎

ライタ

職業訓練で私も技術を習得しました。就職氷河期世代にとっては肩身の狭い時代となりました。お互い頑張って早く仕事の安定...

国家公務員と言っても色々あるので、自衛官という事でお答えします。(特別国家公務員です)一番下の士でお話しますと、まず三か月間教育期間があります。これは住んでいる地域に近いところと、陸・海・空の基地に分かれて各分隊で教育を受けた後、一応本人の希望を聞いて広報だったら広報。普通科だったら普通科などに分かれていきますが、自衛隊は各地域ごとに中部方面隊 · ‎東部方面隊 · ‎西部方面隊と別れています。広報だったらあまり動く事はないかもしれませんが、海上自衛隊などは命令書一つで南方を強くしないとならないとか、事情によってこの方面隊に移動することもあるので、いつ落ち着くというのは命令書次第なので解りません。他の国家公務員もそうかもしれませんが、動かしやすい職務とそうじゃないやつはあるはずです

2020/05/23 14:33 作成
stratovarius 介護士⇒会社員
stratovarius

介護士⇒会社員

会社員をしています。趣味で幅広く活動していますので宜しくお願いします。
趣味はF-1などのスポーツ鑑賞なのですが...

知り合いに公務員がいるのですが、落ち着く年齢というのはなかったような気がします。
職種によって、まちまちなのではないかと思います。

2020/06/05 00:46 作成

夫が中学校の教員です。石巻市内の学校を数年おきに転勤しています。教頭や校長になると遠くの市に行かされるそうです。知り合いの先生は石巻市内や隣の東松島市の学校を数年おきに転勤しています。他の知り合いの先生は仙台市内を数年おきに転勤してます。
亡き父は小学校の教員でしたが、初任が福島県のいわき市、数年後に福島県の新地町、結婚後は福島県南相馬市内の学校を数年おきに転勤していました。
父の頃は違った様ですが、今の先生方は福島県で採用になると浜通り、中通り、会津地方のすべてを行かされるそうです。


関連する質問