質問
2019/09/23 13:28 作成

新入社員があまり仕事をやりたがりません。定時までいるのですが…本当は残業もして、大変な案件もまかせて、早く仕事に慣れて戦力になってほしいのですが、ストレスフルにさせると辞めてしまいそうです。うまい方法はないものでしょうか?

Okudada
回答 1 件
2019/09/24 10:09 作成
七種 誠一 農業 七種農園 平成2年より現在に至る
七種 誠一

農業 七種農園 平成2年より現在に至る

私は大学を出て食品会社に勤めた後、田舎に戻り農業をしています。主な生産物はお米で、早期米を35a、普通米を50a植...

私は会社勤めはあまり長くやっていなかったので、経験上からの回答はできませんが、同じ年くらいの娘がいるのでそちらの観点から回答させてください。
私の娘も会社に働いていて2年で辞めたのですが、その理由は将来自分がその会社でどの位置くらいにあって、どれくらいの収入があるのかが全く見えないといっていました。やはり新入社員は仕事も覚えていないし半人前ですが、自分がどうなりたいかどうなるかを知りたがっていると思います。なので具体的に「この仕事ができるようになったら、2段階あがるよ」とか「君がここまでできるようになれば、給料はアップするよ」と言ってあげたほうがいいと思います。また会社外での付き合いはやめたほうがいいのではないでしょうか。今の若者はかなりプライベートを大事にします。あまりいい答えではないですが、とにかく親友社員ににノルマを課し、目標を与えることが一番ではないでしょうか。


この質問の回答者
七種 誠一
回答数 6
農業 七種農園 平成2年より現在に至る

長崎県 松浦市 

私は大学を出て食品会社に勤めた後、田舎に戻り農業をしています。主な生産物はお米で、早期米を35a、普通米を50a植え付けています。お米は全量をふるさと返礼品で出しています。野菜はキュウリ、ナス、カボチャ、西瓜、トウモロコシを作り、スーパーなどの直売所に並べて販売しています。年商は200万程度と小規模な農家です。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら