質問
2021/02/18 02:58 作成

質問失礼致します
派遣で2021年の1月いっぱいで契約満了の予定だったのが、2021年の1/15で離職、終了しました。約3年間勤務しました
ハローワークに書類を提出しております。
初回認定日は2/26、会社都合でと書類はなっている状態です。
色々調べたりしたのですがよくわからなくなりました

◎失業保険や再就職手当とか色々ありますが、なるべく多く受給したいのですがどのようにすればいいのかわかりません
3月は新しい所でアルバイト、4月からそこで正社員になるとします。
・3月アルバイト(1日4時間以上、20時間未満/週、31日未満)、4月から正社員契約
・3月アルバイト(1日4時間以上、20時間以上/週、31日以上)で雇用、4月から正社員契約
シフト提出を2/22あたりまでにしないといけません。
どちらの方がいいのでしょうか?他の方法があるのでしょうか?

コロナの影響で給付期間延長とかありますが、条件に満たしていないので給付期間延長の対象にはならないですよね?

◎派遣の契約満了後、離職前の直近3ヶ月間、有給使ったのですが、有給が給料に入っていない事がわかり派遣会社に問い合わせするとまだ確定ではないが3月に振り込まれる可能性があると言われました。
その場合失業保険の金額も変わる可能性があるからハローワークに言ったほうがいいですよね?
2/26が初回認定日であるし、確定ではないので取り敢えずこのままいくか、認定日後にはなるかもですが、振り込まれるのが確定して言うのか、そうするとどうなるのかと不安になりました。

自分自身知識不足もあり、間違っている部分があると思いますがアドバイス等よろしくお願い致します。

匿名
回答 1 件
2021/02/19 00:56 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

制度が複雑でわかりにくいことが多いですよね。
社労士の方ほどの専門家ではありませんが、わかる範囲でお答えさせていただければと思います。
まずは、3月にアルバイトをし、同じ場所で4月から正社員になる場合についてです。
ご存じの通り、アルバイトや副業ををした場合は、失業の認定日に働いた状況について申告する必要があります。
1日あたり4時間以上働いた日については就労扱いとなり、失業手当の支払いはありませんが、その分の日数は繰り越されます。
1日あたり4時間未満で働いた日については「内職・手伝い」として扱われ、収入の金額によって基本手当が減額または不支給となることがあります。
そこで、2案目の3月アルバイト(1日4時間以上、週20時間以上、31日以上)の場合ですが、週20時間以上、31日以上の雇用となる場合、雇用保険の加入が必要となりますので、失業保険の適用が解除される可能性が高いです。
期間中にアルバイトをされるのであれば、週20時間以内なるようにすることをお勧めします。
よって、お伺いした条件だけで判断するのであれば、必然的に1案目を選択されることのほうが良いかと思いますが、判断はハローワークが行うものとなりますので、実際に窓口でご相談されることをお勧めします。
(担当者によって柔軟に対応してくれたりする場合もあります。)。
なお、期間中にアルバイトをしたにもかかわらず無申告の場合は、不正受給した金額の返還およびさらに2倍にあたる金額の納付命令が出されることもあるため、正しい申告を心がけてください。
また、新型コロナウイルスに伴う特例措置は延長給付なので、4月に正社員として就職する予定であれば影響はないものと思われます。
次に、有給が給与に反映されていなかった点については、賃金日額が異なるということになりますので、基本手当日額に影響する可能性があります。
勤怠への反映もされておらず、退職日が異なるということであれば認定日も異なってきますので影響は広範囲になりますが、給与へ反映されていなかったということだけであれば、基本手当日額が上がる可能性があります。
実際の振込みを待たなくても、会社が出す証明書(訂正された給与明細や源泉徴収票)で手続きをしてもらえるかと思いますので、まずは早めにハローワークに相談してみてください。
このような制度の利用は正確さが大事ですので、変に自分でいろいろ考えるよりはハローワークの担当者に正直にご相談されることをお勧めいたします。


迅速でわかりやすいお返事ありがとうございます!
ハロワのおじいちゃんに電話で一度聞き、思っている回答が聞けずよくわからなかったのですが、ゆきさんの丁寧な回答で理解できました!
離職した会社からも本日返信ありましたので明日ハロワ訪問して、再度確認します!
本当に助かりました!ありがとうございました!

匿名
2021/02/19 01:17 作成

回答の受付は終了しました

この質問の回答者
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、
一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。

キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら