質問
2021/02/12 09:42 作成

学生です。履歴書の自己アピールに、「自分を一言で表すと〇〇です。なぜなら〇〇〇〇だからです。」というような書き方をするのはアリでしょうか?よろしくお願いします

匿名
回答 2 件
2021/02/12 09:46 作成
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー) 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。

結論から申し上げまして「アリ」ですよ!
起承転結でストーリーを語れますし
相手に、より分かりやすく伝えることができる
有効な手段だと思います。

ぜひ頑張って下さい!


了解しました!ありがとうございました

匿名
2021/02/12 10:08 作成
2021/02/12 11:30 作成
はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

...

質問に対し3点に絞って回答します。

①質問者の言われている「履歴書の自己アピールに、「自分を一言で表すと〇〇です。なぜなら〇〇〇〇だからです。」というような書き方をするのはアリでしょうか?」アリです。むしろ、それが求人会社が求めている人物を評価するポイントです。明確な自己アピールの書き方をしましょう。

②ご参考までに書き方の1例をいます。
「自分の強みは、いい意味での諦めない粘りと根性があります。最後までやり遂げる努力があります。その一つが高校時代で偏差値が30位の時周りから行ける大学はないよと思われていました。

ですが、これではダメでだと考え夏の終わる頃からですが、今の大学に行くと決心し、寝るのも惜しみ日々休まず苦手科目の克服をし、入学できたのです。

私の持ち味は、得意・不得意や、困難さの要因の源を分析し、目標を達成するための工夫を重ね、努力し続ける事で結果を出せる事と考えています。

現在は、学んでいた時を土台にし、決めた目標に向けて、どうやったら実現できるかを考え実行していきます。
この実現する方法を考え、実行できる「力」が私の強みであり、私の持ち味です。」

③若干、大袈裟な参考かもしれません。要は、質問者が実体験した事を素直に、率直にアピールするのです。先が見えないコロナの時世にあって求人会社が求めているのは、考える「力量」について、質問者の未来に投資できる人物かが採用の大きなポイントです。

どうか、冷静に自己分析し、人生を掛ける志望を獲得されることを祈っています。


例文までいただき、とても参考になりました!応援までいただき、本当にありがとうございます

匿名
2021/02/12 16:41 作成

この質問の回答者

大阪府 大阪市   https://career-door.co.jp/

■自己紹介 20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用支援を数千社担当。自社の新卒人事を2年経験。22年の人材ビジネス経験を活かし起業。 ■得意領域 ・営業職、コンサル職、事務管理職(バックオフィス) ・20-30代前半 ・未経験/微経験層~キャリアアップ層まで お預かり求人は東阪名の順で多いですが、地方案件もございます。1万件の依頼の内、6-7000件は関東圏。大阪の社名非公開求人も多数あり。 ■特徴 ・伴走型サポート  →オンライン面接対策や面接同行(同席)など  →土日や平日夜間も相談可 ・履歴書/職務経歴書の添削アドバイス  →サポートで通過率200%以上を推移中 人材紹介の立場として、また企業側の人事の内部の内部を知り尽くした立場として、求職者に寄り添えるサポートが強みです。

はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、
一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。

キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら