質問
2021/02/11 20:38 作成

現在27才でシステムエンジニアを目指したいですが、未経験で文系出身でもう若くないのでどうするべきか不安があります。今からでも資格を取ったほうがいいのか、それとも少しでも早く入れるところを探して飛び込んだほうがいいんでしょうか?
資格を取るとしたら、ITパスでも1年はかかりますよね?
この年齢になってしまうと、どういう動きをするのが一番いいのか、現実的なアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/02/12 08:21 作成
キャリアアドバイザー 佐藤清志 合同会社JOB・ITマネジメント
キャリアアドバイザー 佐藤清志

合同会社JOB・ITマネジメント

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提...

 はじめまして。合同会社JOB・ITマネジメントの佐藤と申します。
 未経験でITエンジニアを目指す場合、資格を取ってある程度の希望就職先を狙うか、とにかく入れるところにまずは入るべきかという事ですね。結論としては、入れるところがあるなら入って、そこで資格を取るべく勉強を続けるというのがベストではないでしょうか。
 ITエンジニアの需要はこれまで30年以上にわたって人手不足が続いています。今もそうですし、これからも全体としてはその状況は続くと考えられます。但し、強い需要が続いているのは、プロジェクトやプロダクト、若しくは技術組織を取りまとめられるマネジメント能力がある方と、時代と共に変わっていく技術要素若しくは業務知識に追随して能力を発揮できる方になっています。
 よって、ITエンジニアになった、もしくはそうなれる会社に入ったとしても、そこで力を発揮するためにはずっと新しい事を学び続けていく事が要求されるのがシステムエンジニアだと私は考えます。その代わり、能力の高い方は高い報酬や働きやすい環境を求めて、働く場所(会社)を変えやすいのがITエンジニアだと。
 上で入れるところに入ってと申しましたが、そこで業界のキャリアを積み、必要とされる資格を取得して次のステップ(会社・ポジション)を狙うというのが宜しいのではないでしょうか。入ってみて見えるものは多いでしょうし、それを踏まえた資格取得、勉強の仕方もできるのではないかと思います。また、未経験とおっしゃられていますが、これまで経験された業界・業務のアプリケーションシステムを作っている会社が見つかれば、採用され易いかもしれません。その辺は我々のようなキャリアエージェントに相談してみるのも一つの手だと思います。
 コロナ禍の影響で未経験のITエンジニアへの門戸はだいぶ狭くなっているのを感じており、決して簡単な事をされようとしているとも思えません。しかしながら、技術と経験のある方であれば、かなり自由な選択肢が将来広がる職種だと思いますので、粘り強く頑張ってください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤清志
回答数 8
合同会社JOB・ITマネジメント

埼玉県    https://www.jobitm.info

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提供側、利用側、マネージャー、リーダー、技術者として、それぞれの立場での職務経歴があります。ITシステム/コンサルタント・エンジニア・プログラマ関連職種を希望される方々へ、採用側の考え方、一般的な転職希望者の考え方をお伝えできる立場にあると思います。 尚、登記上、所在地は埼玉県になっておりますが、通常は都内でシステム構築関連の仕事を並行で行っています。都内・埼玉県を中心とした全国の方のご支援が可能です。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら