質問
2021/01/05 08:42

契約社員として働いていますが、今の会社では有給休暇は正社員しか取れません。これはおかしくないでしょうか?
正社員とほとんど同時間働いて、入社して6ヶ月以上もたっています。
ですが直属の上司に聞くと「契約社員は有給取れない」と言われました。あまりしつこく問い詰めて契約の更新に響いても困るし、労働局に言っても実際に指導して改善することはないと聞きました。これはもう泣き寝入りするしかありませんか?

匿名
回答 1 件
2021/01/05 10:15
石井伴宜
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。
株式会社アルヴァスデザインの石井と申します。

早速ですが、ご質問者様の仰る通りで正社員しか有給休暇が取れないというのは法令違反ですね。
労働基準法に「使用者は、その雇入れの日から起算して6か月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない」とあり、これは雇用形態に関わらず、全ての労働者が対象となります。
直属の上司に「契約社員は有給取れない」と言われたとのことですが、併せて管理部門(人事担当者)にも確認をされるのはいかがでしょうか? もし同様の回答の場合、聞けるようであれば「法律で認められているのに何故取れないのですか?」と理由を是非聞いてください。

労働局からの指導によって改善されるか否かは、正直両パターンあります。真摯に反省して改善する企業もあれば、表向き改善する事を謳いながら実際は何も変わらないケースもございます。
仮に企業側に全く改善する気が無い場合、「ブラック企業」と言わざるを得ない事案だと思いますので、次の職場を探すことも視野に入れても良いと個人的には思います。
何はともあれ、良い方向に状況が変わることを願っております!


ご回答ありがとうございました。
なぜ取れないのか、と理由を聞きたいですが、立場が悪くなりそうでなかなか聞けません...やはりブラックです。
もっと転職しやすい状況になったら、辞める覚悟で聞いてみたいです!ご相談に乗ってきただきありがとうございました!

匿名
2021/01/05 12:34

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
有給
休暇
正社員
契約社員

キャリアサービス一覧