質問
2021/01/03 22:58 作成

朝になると仕事に行きたくないと思ってしまい辞めてしまう癖がついています。

かれこれ今までに10社近く職を転々としています。仕事に行きたくないなと思っていると朝になるとその思いが強烈になり、すぐに辞めなければいけないような嘘をついて本当に辞めてしまいます。
それでも数日後には何か仕事をしなきゃと思って職探しをしていて、毎回次こそは頑張ろうと思うのですが、なかなかうまくいかなくて、朝になると憂鬱になってどうしても自分に負けてしまいます。

どうやったら気持ちを強くして、継続して仕事ができるようになるでしょうか?ダメな自分をなんとかしたいです。

匿名
回答 2 件
2021/01/04 20:08 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
まずは仕事に行きたくないと思うのは自然なことで、よっぽど好きな仕事をしている人以外は、休みが待ち遠しく仕事の朝は嫌なものです。
ですので、仕事が嫌だと思う自分を普通だと認めてあげましょう。

そして気持ちを強くする方法ですが、まずは前日早く寝て夜更かししないのが良いです。
3か月以上続けてみてください。
また夜寝る2時間前は携帯をみないようにするだけで朝の眠気と気持ちの沈みは減ってきます。
良い睡眠ができれば、気持ちがだんだん強くなっていくのです。

それと、朝悩む前に早めに家をでて、朝食は外食というのもオススメです。
家にいると色々悩みますから。
あとは人からどう見られるかなど人の目を気にしすぎると仕事は嫌になります。
世界中みんなから嫌われてもかまわないくらいスタンスでいけば一気に楽になる場合があります。

仮に質問者が仕事に行きたくない理由が人間関係であれば、警備とかで人間関係があまりない仕事にしてみるのもいいでしょう。

頑張ってください。
応援しています。

2021/01/16 09:13 更新
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁...

はじめまして。
エミリアドバイザーです。
お気持ちもわかります。
癖付いてしまうとなかなか抜けだせないですよね。
ただ、その時点で自覚があるのなら
まだまだ対処法はあると私は思います。

例え話しにはなるのですが、
好きな人ができると毎日の日常生活が変わる事ってありませんか?
仕事もそれと同じだと私は思っています。
まだ、本当に楽しい仕事に出会っていないか、
人間関係やいい環境に出会っていないだけだと思います。
見つけるまでに時間が、かかる人ももちろんいますし、これからだと私は思うのですが…

今まで何かに没頭してやり続けた事はありますでしょうか?
誰かにお仕事の事で相談した事はありますでしょうか?
誰かに相談して、自分ではわからない事を引き出してもらう事も一つだと思います。
私も悩みに悩んで色んな人から得たヒントが今に繋がっています。
ちなみに、私はあまり知人など話せない時は、タロット占いに頼る事もあります。当たる当たらないかは置いておいて色んな引き出しをもっているので、私はその中でヒントを見つけた事もあります。
手段は人それぞれですが、
何か行動した事によって得れるものもあると思います。
あなた様にも早く見つけ出して今の悩みを解決してほしいです。応援しております。


この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 45
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

キャリアアドバイザー エミリアドバイザー
回答数 12
株式会社キャリアドア

大阪府 大阪市   https://career-door.co.jp/

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁寧に時間をかけて徹底サポートをさせていただきます!親近感を強みに20代~30代前半をメインに対応★今後の人生を輝かせるお手伝いをさせていただければ幸いです。【求人1万件以上、非公開求人も多数ございます】お気軽にお声がけください!ぜひご連絡お待ちしています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら